スカイプ授業。

1時20分就寝、9時50分起床。
天気よし。
昨夜はヘッドギアのようなマスクをつけるのを忘れて寝てしまった。
探していた教科書が出てきた。
今日の外出計画なし。


昨夜、ふろ上がりのKと梅酒のソーダ割りをのんだので、自分はお風呂に入らなかった。
その後12時ごろから勉強を始めたが、酔いが回って眠くなったので寝た。
充分寝たので今日は昼寝をしなくてもよさそうだ。


と、書いたが昨夜マスクをつけなかったせいか、眠れていなかったのだろうか。
食後眠気が来て2時40分からのTVは見たいので、目覚ましをかけて15分だけ昼寝した。


今夜のスカイプの授業で読む部分を予習しようとしても集中できなくて、8分で終わるはずが30分かけても全部読めなかった。
そんなわけで勉強は諦めて買物に行く。
いつも通らない道を歩いていてデイケアの看板が出ているのを見つけて車椅子のTさんに良いのではと、中に入って説明を聞いた。
こじんまりしているが、Tさんの希望である歩かせてほしいことを伝えて話を聞く。
車椅子ごと入れるお風呂や歩行訓練の場所も見せてくれて、12月に開所したばかりでまだ利用する人は少ないらしい。
パンフレットをもらって帰りにTさん宅に届けた。
希望がかなうといいな。


授業は読む予定だった所を先生が忘れていて次に進んだので、それはそれでよかった。
虹の色は普通7色と言われているが、人や国によって3色、4色、5色、6色等に見えるようだ。


日本の正月は1日から3日までが休みだが、韓国では前日と当日と翌日が休みだそうだ。
お盆休みも当日とその前後が休みだそうだ。


お金の単位は現在の日本は円、韓国はウォンだが、「早起きは3文(さんもん)の徳」のように日本は「モン」韓国の昔のお金の単位は「プン」と言うそうだ。


自分はペクス(仕事がない人)だと言ったら、それは男性に使う言葉であって女性はきれいにペクチョと言うそうだ。
辞書で引いたら白鳥とあった。ハハハ。


それから同じ色を表す7色という言葉でも、7に「セク」がつくのは7をチルと韓数詞を使い、「チルセク」と読み、7にセッカルがつくのは「イルゴプセッカル}と固有数詞を使って読むそうだ。
面白いな。


虹は韓国語でムジゲと言う。
イントネーションは韓国語の場合特にないそうだが、先生の発音がきれいなのでそのように真似をしようとしてみるが、うまくいかない。
音痴である証拠だ。
ご飯を表すパブという簡単な言葉も他の言葉に聞こえて正しく聞き取れなかった。
耳の悪い証拠。
しかし、スカイプでの授業は楽しい。
チェヒョオク先生のおかげで、ありがたし。
充分勉強しようと思うのに、いつも思うだけ。
思うだけでもいいか。ハハハ。