シンガポールとスカイプする。

12時半就寝、5時40分起床。
もう少し寝たかったが教科書の音読をしたかったから思いきって起きた。
しかし、結局新聞見てTV見て目薬差して


この後も今日の予定を9時過ぎに書いておいたのに保存が出来ていない。
今朝は何かのトラブルがあったのか、メールも出来なかった。

今日はドンちゃんからクリスマスカードが届いた。
実家のほうに何かを送りたいと思っていたが、お母様も一緒にヨーロッパ旅行に行かれると書いてあったので送らなくてよかった。
ドンちゃんが来たとき持って帰ってもらおう。


常盤台のN先生宅に伺った時、ちょうど外出されるところだった。
25日の金曜日に再度お伺いすることにした。
Tさんにもお会いして、その時ゆっくり話が出来ると思うと今から楽しみである。
韓国語の勉強が出来たらなと思う。


そのあとバスで大和町まで行って地下鉄で区役所に行き、高額療養費の請求をする。
その後は区役所前から池袋に出て、東武デパートで何か当たるという応募券を出して、西武デパートの中を通ってジュンク堂の隣にあるメガネドラッグに行く。
15日まで10%割引。
今持っている眼鏡は目に合わなくなってきているので仕方なし。
遠近は教室用。中近はPC用で今はやりの目が疲れない色をつけてもらったので5,000円余分。
近近は一番安い9,000円の物。
眼鏡を数える単位ってなんだっけ?
1〜2万円くらいだと手ごろかなと思ったがなんと枠だけの値段。
自分にとっては高すぎる。
そんなわけで枠とレンズがこみになっている25,200円の物を選んだ。
レンズが良いの悪いのは言っていられない。
全部で68,000円いくらかなのでちょうど6万円にならないかと交渉したら60,240円にしてくれた。
少しでもありがたし。
選んで買えば1個だけで5〜6万円になるから、まあ、いい買い物が出来た事にしよう。
疲れたので地下鉄で帰宅したのは2時近かった。
デパートでは、サバランの誘惑があったが、食べ物は何も買わなかった。
お腹がすいていて、ちょっと食べ過ぎた。
でも、許容範囲か。

2時45分からのお決まりのドラマを見たが、なんと椅子に座ったまま寝てしまっていた。
5時間の睡眠時間は自分にとって不足であるようだ。


今日は左足の親指がやけに痛かった。
痛風だろうか?


シンガポールのAとスカイプして、3キロ痩せる予定が3キロ太ったと話す。
コーヒーも濃いのを飲み過ぎているしな。
Aからもらったウーロン茶がいっぱいあるから、ウーロン茶を飲むことにしてみようかな。


明日は9時半から11時半まで「65歳からの元気力向上教室」の運動コースに行く予定。
1週間に1回ある13回コースの11回目だ。
どれだけ向上したかの検査測定がある。
歩く速度や片足立ち、握力など最初に計っているが、どんなになっているだろうか。
足が痛くなくて歩けるといいな。


あ〜あ、今日も勉強できなかった。
動作がのろいので準備するだけでも時間がかかってしまう。
今、右手の親指に痛みが出はじめた。
いったいなんの痛みなんだろう。