ドンちゃんの実家からの頂き物。

12時40分就寝、5時40分起床。
目覚ましは6時40分にセットしていたがトイレに間が覚めたのでそのまま起きて、昨日飲み忘れていた1週間に1回の薬をのんだ。
この薬を服用後は30分間横になっても食事をしてもいけないという制約付きの薬である。
今日は深作眼科に行く日。
年内に視力検査だけに行って眼鏡を作るつもりでいたが、今日視野検査のほかに眼鏡用の検眼もしてもらって眼鏡を作ることにしなければ。
メガネ屋さんの安売りが今月の15日までなのである。
現在5個の眼鏡を持っているがどれも合わなくなっていることが分かっている。
この前検眼してもらったとき、2個は何とか良いと言われたので使っていたが、長くかけると目頭(めがしら)の部分が痛くなるのである。
物入(ものい)り(費用がかかること)だが仕方(しかた)なし。


8時に家を出て8時7分の有楽町線に乗って眼科に行く。
今日は視野検査のほかに網膜の検査もした。
余り悪くはなっていないそうで、眼圧はともに17だった。
視力の処方箋ももらったので、15日までにはメガネ屋さんに行く予定。
有楽町のビックカメラでプリンターのインクと電池を買って帰宅したら12時40分だった。
大井町も瞳孔を開いたので行かれなかった。


ドンちゃんの実家からEMSが届いた。
申し訳なし。夜遅く再配達を受けた。
早速明日、おすそ分けに行こう。
腹8分をちょっと置いといて日本にない種類のミカンも柿も海苔もキムチも皆美味しく頂いて、これまたお父様が荷物に入れて下さった竹塩の歯磨きを使った。
明日、白いご飯を炊いてお母様の手作りのキムチをいただくのが楽しみだ。
ドンちゃんは今頃どこの国に到着しているのだろうか。
来日した時、楽しいヨーロッパ旅行の話を聞くのが楽しみだ。


幾子さんのPC、新しくなってアドレスが変更になったのだろうか。
メールしても戻ってきた。
元気になったら電話してみよう。
Sさん宅にも電話を入れたいが、自分から電話をするエネルギーがない。
くしゃみと鼻水タラタラでマスクの下の鼻の穴の下にティッシュをおいて鼻水を受けている。
今日、耳鼻科に行こうとしたら休診日だった。


明日、桜川ホールで1カ月に2回ある300円の体操に行こうとしたが、今回はやめてキムチを配ったり、お医者に行って来よう。
最近手に痛みが出る。
親指だけだったのが2日前から右腕の肘から下の血管が親指にかけて顔をしかめるほどピリピリ痛む。
今日は肩まで痛みが広がった。
左の口が口角炎がになったと思っていたが水泡が大きく広がってきている。
なんなんだろう?
寒い時戸外に出ると頭が収縮するようで血管が破裂しないかと心配になる。
体のトラブルが徐々に広がってきているようだ。
Sさん宅のトイレの張り紙の「腹8分に医者いらず」を実行しようと今日で2日目になった。
腹8分はまだちょっと難しいが12分は食べないようにしている。
続くといいな。