スキップが出来た〜。お辞儀も出来た〜。

11時半就寝、8時起床。
9時過ぎに出発しようとすると忙しかった。
天気が良いので掛け布団だけ干して、敷布団は布団乾燥機をかけ、洗濯機を回す。
顔は洗わないでBBクリームを塗っただけ。
顔には夜のマスクの跡がクッキリで、みっともないので鼻水も出るので白いマスクをしていく。


今日、嬉しかったこと。
なんと、何年も出来なかったスキップが出来たのであった。
何となくできそうな予感がしたのでホールの外に出てスキップしてみたら、軽やかにとは、いかないまでもスキップが出来た。
握力も歩行速度も最初の測定より上がっているようだった。
血圧は下が107とか。
いつもは上が160位で下は正常範囲だったのに、看護婦さんは気にしてか秘密だと言って教えてくれなかったが、お医者に行くとき参考にするからと言ったら、教えてくれた。
自分も下の高さにビックリした。
帰り際にインストラクターに挨拶したとき、なんとこの時も変化あり。
今までお辞儀が出来なかったのがちゃんとお辞儀が出来て、体を持ち上げることが出来て、めまいもしなかったのであった。
体操の成果だろうか。
ただし「運動を習慣にする」という目標を掲げていたが、これはまだ達成されていない。
ダイエットすると同じように難しい目標である。


お昼に娘が来たので、ドンちゃんからの頂き物のおすそ分けをした。
家の前はマンホールの取り替え中で車は入れないが、工事の人が入れるようにしてくれた。
ありがたし。
暮れから買い置きしておいた材料で、ようやく煮物を作ることが出来た。
ゆっくりできるなら持たせてやりたかったが子どもたちが小学校から帰るまでに帰宅せねばならぬから出来上がりまで待つのは無理だった。
3時15分に帰宅したという合図のワンコールが入ったので安心する。


4時半になってようやく耳鼻科に行った。
アレルギーと鼻炎の中間の症状とのことで、アレルギー用の鼻の吸入治療をして薬をもらった。
気温が低いのはどうも体にこたえるようだ。
朝、体操教室に行ったときは帽子をかぶって言ったので頭には異常はなく両手が紫色になってじんじんして2時間後に正常になったが、夜は帽子をかぶらなかったせいか頭が硬直したようで異常を感じた。
手は朝ほどはひどくないが、やはりジンジンした。
耳鼻科の先生に足や手足の異常を話したら、とりあえず内科で調べてもらうように言われた。
敬愛病院分院の知久先生もご存じだったので安心した。
来週水曜日の10時に予約が入っているので、どんな結果が出るか楽しみだ。
なんだかちょっとおかしいな。
普通なら心配だと書くべきなのに自分は結果を楽しみにしているとは…。
ハハハ。
なんとでもなれの心境だ。