積雪11センチ。

11時40分就寝、6時半起床。
7時食事。
今日はKの新年初仕事。
予報通り雨が降っているが仕事先が恵比寿で近いので安心していられる。
今日は成人式、晴れ着姿のお嬢さんたち、ちょっと大変だな。
しかし、希望に燃えていることだろうから天候は関係ないか。
今日は、昨日行かれなかったスーパー2店に行く予定。
勉強もしなきゃ、明日スカイプの授業がある。
昨夜遅くまで53枚も印刷した。
日本では確か「大きな木」だったかな?
自分も当時買って持っていた本だがその韓国語版「아낌없이 주는 나무」が保存されているのに気がついた。
記憶なし。
スカイプのチェヒョオク先生が送ってくださったのだろうか?
今、確認してみたら、2012年1月17日 20:17に受信しているからまさにそうなんだ。
1年も気づかずにいて申し訳なし。


珍しく、ラジオのハングル講座を聞いた後、外を眺めたらなんと雪が降っていた。
午後から風も強くなると言っているので、お昼を腹8分でなく腹20分くらい食べたので、散歩がてらスーパーに行こうと重装備して出かけたが、見通しがきくように透明の傘をさして出かけたが、雪が積もって重くなり見通しは不透明。
杖は何となく滑り、片手に傘は危なっかしいので駅に行く半分の距離で引き返してきた。
長靴も履いていたというのに、動きがモタモタして、千川まで歩くのは無理。
地下鉄で1駅行こうかと思ったが、それもちょっと無理と悟り引き返した。
今日は本当に天気予報通りになった。
明日は雪かきだ。
雪が降ると後が大変だから嫌だが、家の前を通る人が転ばないように、しっかり雪かきをしておきたい。
これは、我が家の恒例の行事であると言える。


我が家前道路。前は図書館。


 図書館の人、階段の雪かき。


 駅へ向かう人だろうか。



5時過ぎに図書館に行って「大きな木」を借りた。
何と2冊もあった。
自分が持っていたものは文章が簡略化されていて、あまり好きでなかったがもう1冊は、韓国語と同じように文章から伝わってくるものがあって良かった。
とりあえず、2冊の本を書き写した。
8時の図書館閉館の10分前のアナウンスがあるまでに、ちょうど書き写すことが出来た。
外に出ると雪は止んでいた。
以下の写真は図書館に行く前の4時過ぎ撮影したもの。
雪がとけ始めたし、暗くなる前に撮影。
我が家は11センチ積もっていた。