電飾ゆきだるま。

昨夜Kが雪かきをしてくれたので安心して寝た。
11時過ぎてから勉強する気になってまたもや午前様になってしまう。
1時40分就寝、9時起床。
天気よし。


道路工事の人がショベルカーで雪かきをしてくれてすっきりした。
道路の舗装をする予定だったのに雪があっては出来ない。
お陰で我が家前の道路は雪なしだ。


400円の食事サロンに出かけたが、団地の中を通るときは雪があるだろうと思ってレインブーツを履いていく。
雪かきをした個所もあったが薄氷が張っていてつるっと滑りそうになったこと9回もあった。
今日の食事サロンは人数が大幅に増えて30人近かった。
栄養士さんたち大変だろうな。
お陰で今日もおいしく頂いた。


帰りにお墓とローソンによって帰宅したら1時半だった。
本来なら今夜の勉強をするべきだが今一気が乗らず。
本を読まねばならないのに、相変わらず途中で嫌になってやめてしまう。


Kが昨日の雪で雪だるまを作り、後ろに電池を置いたのでクリスマスみたいだった。
道行く人がかわいいねと言ったり、カメラに収める人もいた。


今夜のスカイプで先生は20分も延長して次のか所の部分を読んで下さったので録音した。
トラの話だ。トラの分類をしてあって面白そうだ。

昔(옛날)は [옌-]エンナルと読んでいたので、昔の韓国人たちは( 옛 한국인들은)エン ハングギンドゥルンでなく、エタングギンドゥルン [예탄구긴드른] が正しいと知った。
옛 は[옏]と読むからそうなんだな。
いまだに普通の会話が難しい。
単語さえ出てこないので問題だ。
それでも習うのは楽しいから続けられるんだなあ。
1つ覚えても4つは忘れていると言うのに…。


今日の自分の言葉

集中力がなくて最後まで読めなくて恥ずかしいです。
집중력이 없어서 마지막(끝)까지 다 읽지 못해서 부끄러워요.


初めから終わりまで続けて読んだのは今回が初めてです。
처음부터 끝까지 계속해서 읽은 건 이번이 처음이에요.

(先生が根気良く聞いて下さったので「虹-夢見るままに変化する光」教科書3頁弱を読むことが出来た。ありがたし。


 きれいになった道路。


 Kが作った電飾雪だるま。