いろいろな知識の吸収。

1時10分就寝、8時起床。
天気よし。
今日こそ頑張って明日の予習をしておかねばならない。
昨日、図書館で借りた「李白」(りはく)という本を読むのが面白くてもっと読みたかったが、寝ることにした。
自分は本を読みはじめると徹夜(てつや)してでも読むという悪い癖があるので、なるべく読書を敬遠(けいえん)している。
お陰で僅(わず)かに覚えている語彙(ごい)は減る一方(いっぽう)で知識もなく、恥ずかしながら頭の中はカラッポ状態。
やや、正常に近い状態で寝られたので、鼻水は出るが体調よし。


釜山とは電話がつながらず。
朴先生、旅行にでもいらっしゃってるのかな。
シンガポールから電話があって45分も話しをする。
来月、フランスを経由してベネズエラに一人で出張に行くそうだ。
ところでベネズエラってどこだっけ?と聞いたら南アメリカのコロンビアの隣とか。
地図を見たら確かにあった。
先日はフィギュアスケートの四大陸ってどこをいうのか知らなかった。
アメリカ州アフリカ州アジア州オセアニア州を言うとのこと。
フィギュアスケートではヨーロッパ選手権とは別途で四大陸選手権が開催されるんだそうだ。
はい、わかりました。
一つ利口になりました。



夕方5時になって図書館に行ったが、結局寝てしまい、仕方ないので帰宅。
TVドラマ見て現在9時も過ぎた。


ドンちゃんからメールが来た。
多分今月の24日から3月2日まで我が家に泊ることになると思う。
楽しみだな。


大豆について書いた本を監修している高校同期生がいる。
「体にいい、地球にやさしい大豆の大研究」PHP社出版。
明日図書館で借りようと思う。
彼のHPを見せてもらって探究心と博識に脱帽。
まるで学者だなあ。