内臓脂肪検査結果。ドンちゃん妙蓮寺に行く。スカイプ授業あり。

11時半就寝、7時30分起床。
自分が循環器内科を9時に予約のため8時に朝食にすると言っておいたが寝坊してしまった。
ご飯は8時過ぎに炊きあがったが、魚の煮つけは昨夜作っておいたし、煮干しと昆布のだし汁も昨夜のうちにたっぷり作っておいたので、あとは豆腐とわかめと味噌を入れるだけ。
しかし、検査の都合上、味見もできないので適当に味噌を入れてドンちゃんに味見をしてもらったが、おいしいとのことだった。


内臓脂肪の検査結果は肝臓もすい臓もみんなきれいだが腎臓にカルシウムが付着しているとのこと。
肉よりも野菜やわかめ、シイタケを沢山取るように言われた。
骨粗しょう症にも気をつけるようにとのこと。
帰り道、整形外科の前を通るので、混み具合(こみぐあい)を覗(のぞ)いてみたら、珍(めずら)しく空(す)いている。
午後に受診予定であったが、2週間に1回のヒアルロン注射を受けて、久しぶりに骨粗鬆症(こつそしょうしょう)の検査もしてもらった。
何とまあ、同年齢の平均骨密度(へいきんこつみつど)と比較して117%に相当(そうとう)、若年(じゃくねん)成人の平均骨密度と比較して81%に相当するとのこと。
前回より検査結果が良いので1週間に1回飲んでいるボナロンという薬が効いているとおっしゃって先生が喜んでくれた。
良かったな。
この次はもっと増えているかもと言ったら、年をとっていくのでそうでもないらしい。
右上(みぎあ)がりにならなくても今回の結果が維持(いじ)できるといいな。


ドンちゃんは2時に妙蓮寺駅で待ち合わせとのことで1時に我が家を出発した。
娘がドンちゃんに我が家の食事のことをF式だと話していたが、F式の接待でも良ければまた来てくれることだろう。


夜はスカイプの授業があるが、ケセラセラだ。
ドンちゃんが、スカイプの先生が読んでくれた録音を聞いてアナウンサーみたいだと言った。
自分も先生の発音やイントネーションがとてもきれいだと気に入っているので自分の耳を肯定(こうてい)してくれたようで嬉しかった。
もう少ししたら、KBSのドラマを見て昼寝して…。


8時からスカイプ授業あり。
30分ほどかけて5編の詩とそれぞれの作家紹介、作品解説を読んで下さった。
スカイプの先生の読み方は聞いていて惚れ惚れ(ほれぼれ)する。
まるでラジオを聴いているようであった。
今日習った알 수 없어요 (わかりません)と言う詩は大学入試に良く出るそうだ。
勿論、自分はわかりません。ハハハ。
でも解説を聞いていて「は〜、そうなんだ〜」と面白かった。
勉強が終わった後はいつも勉強しよう〜!と思うのになかなか続かない。


明日は9時14分の王子行きのバスに乗って王子から北千住行きのバスに乗りかえて北千住から南柏まで行く予定。