団地のしだれ梅。スカイプ授業欠席。

10時40分就寝、久々に早く寝た。
6時50分起床。
今日は資源ごみの回収日。昨夜音をたてて降っていた雨もやみ、春の佇(たたず)まいの青空と清々(すがすが)しい空気であった。
図書館の回収ボックスにも再利用マークのついたプラごみを出すが、ふたを開けてマナーの悪さにビックリする。
ペットボトルは入れないでと注意書きがあるのにペットボトルやスーパーのレジ袋や紙袋が混在している。
また我が家を含む6軒が出すビン、缶の回収箱も最近汚(きたな)い出し方をしている人がいる。
1軒が引っ越した後の家に入った人だろうか。
今日は幸いビン缶の箱には、まだ誰も入れてなかったので自分はいつも通り、ラベルをはがしてきれいに洗ったビンを1列に並べて出してきた。
他の人もきれいに出してくれるといいんだけどな。


Mが毎朝通勤電車からくれるメールで今朝は面白いことが書いてあった。
3月3日はひな祭り5月5日は端午の節句、では4月4日は?というものだった。
へ〜、そんな行事あったっけ?と早速検索してみた。
答えはオカマの日だった。
会社で活躍している元気なメールや、写真添付で幸せな家庭の様子のメールが届くので嬉しい。
ありがたし。


先ほどお昼用に寒天(かんてん)1/3本入れて玄米ご飯が炊けるように仕掛けた。
でも考えてみたら、自分はお昼は400円の会食に行くから必要がなかった。
出かけようとすると、鍵がなかったり、手袋がなかったり…。
昨日は途中に立ち寄った整肢療護園のトイレに手袋を忘れた。
3分くらい歩いたところで手袋をはめようとしたらない。
もしやと思ってひき返したら手洗いする時、置いたらしく棚に置いてあった。
今冬、3sou目の手袋を無くすところだった。
すでに無くした手袋2souは出てくる気配なし。
tebukurono kazoekataga wakaranakute kensaku sitara sou to iu kotoga wakattaga matamoya hiraganahenkannga dekinakunatt.


さて、1時半に帰宅した。そしたら平仮名OK。
手袋の数え方は1双、2双と数えるんだそうな。


食事サロンの前後にお口の健康体操なるものをして歌を歌ったりパタカラの言葉を発したりして誤飲しないようにしている。
この前の講座で自分の舌がどこにもくっつかずにいた事を知った。
その後正常位置の上あごにくっつけるようにしているが…。
そのうち口周りの筋肉を鍛える講座にも参加しようかと思っている。
帰り道お墓によって買物して帰宅したら1時半過ぎていた。
団地のしだれ梅が去年より花が少ないようだが、今年も咲き始めた。
通りすがりの人がカメラに収めたり、子どもに眺めさせている光景があった。
春だなあ。





寒天入りの玄米ご飯、おいしく炊けていた。
ごそごそしているうちにもうKBSのドラマが始まる時間になった。
スカイプの授業、休まなくてもよさそうな感じになったが、無理しないでゆっくりしよう。


疲れたので昼寝しようと思ったが、頑張って用足しをしてきた。
環七のバス停まで7分で歩き、時間ぴったりに来た4時のバスに乗り、大和町で下車して地下鉄で1駅乗り、区役所に行く。
医療費と税金申告をすます。
帰り道、豊島病院に行く乗り換えのバス停を確認して、帰宅。
帰りもちょうど来た新宿行きのバスに飛び乗った。
今日は道路が空いていたのか時刻通りにバスが来て、10分足らずで最寄りバス停に到着。
帰宅したら5時40分であった。
日が延びてまだ明るかった。


今日食事サロンであった痩(や)せているNさんは体重が2キロ減ったが、その後元通りにならないと嘆(なげ)いていらした。
夕食は6時に済ますと夜中まで起きていても何も食べないんだそうだ。
自分と違うところだな。
もう6時を過ぎた。
まだまだ何か食べたいがNさんを見習(みなら)ってみよう。


少々疲れたので、早く寝ることにしよう。
明日は南柏だ。
1時10分からの授業だが、9時14分のバスに乗って行く予定。