南柏まで行った。

11時20分就寝、4時50分起床。
Kの仕事が早いため5時10分食事。
今日は日中の気温が18度にもなって暖かいそうだ。
相変わらず、くしゃみ連発、鼻水タラタラ。
娘が朝早い仕事に行き出したが、夫の具合が悪い様子で心配である。


NHKの朝ドラをBSで一足早く見て湿布薬を腰に2枚、胸、右ひざ、右上腕に各1枚ずつ貼ってドリンク飲んで9時過ぎには出発できるよう、8時には準備万端整っているが今一元気が出ない。
休みたいところだが受講料がもったいない。
2回だけの講座で今日が最後である。
シルバーパスを使って行けば、片道の交通費は290円で済む。
しかし有料の交通機関を使っていけば南柏まで1時間5分で770円+バス代160円で930円。
11時10分発の地下鉄に乗って行くことしよう。
まあ、体優先にするなら仕方なし。
今後は遠いので、イユニ先生の講座があるときだけ行くことにしよう。
リトミックにはずいぶん遠くから来ている人には頭が下がる。
そういえば昨日の食事サロンでお口の健康講座を担当の方は、ものすごいバイタリティを感じる人だった。
リトミックに茨城から通ってくる恵美ちゃんに体や顔つき、何事も積極的に取り組む姿勢が似ていて、懐かしかった。
自分は何とまあ、後退したことか。
少々情けなや。


10時頃には早めに食事して11時過ぎに家を出て地下鉄有楽町線山手線千代田線で南柏に行った。
12時15分には駅につきまだ早いのでマックで食事する。
ポテトが200円もしたのでびっくりした。
駅前から麗澤大までバスに5分ほど乗った。
今日は座右の銘や格言ことわざを話さなければならなかったので、中学の時から新しいノートの裏にいつも書いていた親鸞の歌を発表した。
勿論未完成だから先生に直してもらって良かった。


내일 있으라고 생각할 마음의 덧없이 지는 벚꽃
明日ありと  思う心の   徒桜

야밤에 폭풍우 불지도 모른다.
夜半に 嵐の 吹かぬものかは。

3月3日は日本ではひな祭りだが韓国では?
3(삼)と3(삼)が重なる(겹다)からサmギョpサrの日(삼겹살 데이)なんだそうだ。
ちなみに八重桜は花弁が重なるからキョpポッコ(겹벚꽃)。

次に4月4日はという質問があるかと思ったがなかった。ハハハ。
日本で言うひょうきん者は辞書には 식살꾼 と載っているが、女の子は 말괄량이(おてんば) 男の子は 개구쟁이 と言うそうだ。
それから日本では箸が転がっても面白いと言うが、韓国では落ち葉が落ちても面白いというそうだ。(나겹만 뒹굴어도 재미있다)
なるほどなあ。どこの国も些細(ささい)なことで面白(おもしろ)がる年代は共通なんだなあ。


今日もまたもや反省。
살이 쪘다.체중이 늘었다.
つまり、今日も過食で太ったという意味だ。
やけ食いは 폭식 폭음 화풀이 等と言うそうだ。
もう食べてしまったからとブレーキがきかずになおかつ食べてるもんなあ。


行く時は元気がなくて休みたかったが、行けば結構おもしろかった。
講座も今日で終わり。
講師の先生は親しみやすくて緊張しなくて良かった。