6,2キロの荷物で両膝付近に痛みが出る。

12時就寝、さっさと寝ればいいのに…。寝ようと思うと1日2回朝と夕の目薬3種類をさし忘れていたりで…。
以前は6種類の目薬を1日6回さしていたが、その半分の3種類は1日2回朝夕だけになったのでこの頃は目薬をさすのが楽になった。
6時起床。6時25分からのTV体操をしたが、体が錆びついたようで動かなかった。
昨夜も飲んだが今朝もドリンク剤を飲む。
ドンちゃんから久しぶりにメールあり。
ドンちゃんはトップの成績で大学院に入学し、奨学金を受けられるようだ。
ドンちゃんの日本語の実力からすれば当然のことと思われるが、良かったな。
6月末から2カ月間来日して横浜の知人宅に泊るとのこと。
我が家にも泊ってもらいたいが、日々の生活をどうにかこなしている状態では、受け入れる自信がないので横浜に泊れるとのことで安心した。


10時過ぎに家を出て11時開店のヤマハ楽器に到着。
入口ではいらっしゃいませと店員さんたちがお辞儀をしていた。
そぐ右横にあるエレベーターで4階へ行ってハモニカを購入。
一昨日梱包をお願いしておいたので、やってくれて会ったが念のためイボイボの緩衝材を入れてもらって銀座6丁目の郵便局からEMSを出した。
銀座の松坂屋が建て替えのための閉店セールをやっていた。
耐震工事をするのかな。
帰りに晴海通りにも銀座千匹屋があったのでサバランを買いに入ったが、店員さんはサバランの言葉の意味がわからなかった。
東武に入っている千匹屋と言ったら、会社が違うんだそうだ。
途中下車しないで買わずに近所のスーパーで買い物して帰宅したら1時。


足が痛んだので帰宅して荷物を計ってみたら、スーパーでの買い物全部で6.2キロあった。
3.1キロは背中のリュックへ、あとの3.1キロ分は両手にわけて提(さ)げたが、重みがこたえたようで、家にたどり着くまでに両足が痛くて、歩くのを立ち止まったり足をだましながら歩いたりした。


2時間ほど昼寝の後7時過ぎて図書館に行って翻訳するための教科書の書き写しをした。
8時から10時40分までTV視聴。
お風呂を沸かしたが入る気がしないので11時半には寝よう。
明日は5時20分起床予定。