スカイプの日。

12時就寝、5時起床。
天気よし。
駅の向うのスーパーが経営者が変わって今日がオープン。
7時開店とのこと。早速行ってみた。
以前は雑然とした感じだったが、整然として買物がしやすかった。
何より7時オープンと言うところがよい。
朝のうちに買物ができてありがたい。
時間が有効に使える感じがする。
昨日行かれなかったというより、行かなかったところにいろいろ行って来よう。


整形と耳鼻科に行ってきた。
暑かった〜。7月並みの暑さのようだ。


4時ごろバスでカーブスに行く。
足に負担のかかる器械はやらなかった。
どうしようもないほど、ぜい肉がついてしまっているので何とかしなきゃである。
帰りはバスに乗らないで3停留所を歩いて帰宅した。


睡眠時間が5時間だとちょっときつい。
8時からのスカイプはドタキャンしたい気分だが、頑張ろう。
勉強ができていなくても、授業が終わった後は充実感が残り、勉強するぞ〜という気分になる。
しかし、現実はお医者通いその他で忙しく勉強する気力がない。
明日は銀座のヤマハ楽器に開店時間の11時に行って、EMSを出す予定。


「韓国現代詩の流れ」翻訳するため、ようやく最後まで読むことができた。
今まで1度も最後まで読めなかった。
途中で嫌になってしまうのだ。
先生がいらっしゃるお陰ではじめて読み終えることができた。
次は6課に入って「老いない人はいない」ト「高齢化社会の方向」
7課に入って「ビリに送る喝采
時間を延長して読んで下さった。
録音したが「うわ〜!どうしよう〜」って世界である。
先生の後について読んでもダメ。口が回らないのである。
読み方は苦手だなあ。
でもまあ、あせらずやっていればなんとかなるだろうか。


途中、シンガポールからのスカイプが入った。
家の中のジムの様子を見せてくれた。
1台で色々な運動ができるものだった。
自分だったら3日も続かないが毎日やるなんて偉いなあ。
スカイプで授業中だったのですぐ切ったが、木曜日にゆっくり見せてもらおう。
みんな元気で何よりだった。