スキャナー、初体験。

昨夜10時には眠くなったので寝ようと思ったが、昼寝はたっぷりしているし、睡眠時間に不足なし。
それで苦手な音読をやってみた。
ユニ先生流に最後から読む方法だ。
1時15分までやって1時半には寝た。
喉の奥で発音するKの発音が苦手で喉が痛くなった。
しかし、お陰で嫌にならずに1ページ半、音読することができた。
あと1頁残っている。
今日はKが8時半で良いのでゆっくり寝ていればよいものを目が覚めたので5時50分起きだした。
1週間に1度の食前30分のボナロンと言う薬も飲んだ。
ヤマモモはネットのおかげで地面に落ちることなくすっきりした。
ヤマモモ酒は飲まないからジャムでも作ってみようかな。
今朝は曇り。



昨日、こんなメールをもらった。
「今朝からインドネシア焼畑と森林火災でマレーシアと共に煙霧で息苦しいし視界も悪い。」
すごいなあ、まるで夜見たい。



今日も煙霧。しばらく続きそうだとのこと。
9時予約の循環器内科に行った。
無呼吸状態は1時間に3回でとても良いとのことだった。
5回以下は正常だそうだ。
心臓の痛み2回経験したが大したことはないので一過性のものだろうとのこと。
韓国に行く時、器械を持って行くつもりで荷物の算段をしていたが先生に顔にあとがクッキリつくので持たないことにしたいと話した。
3カ月くらいならまあいいでしょうとのことでヤレヤレ。
この前頂いた2週間の胃の薬は効かず、咳の方はまだ出るので、今度はアレルギーの咳に効く薬を4週間飲むことになった。
効くといいな。


お医者から帰ってすぐ電話があったが朴先生からだった。
志保さんの幼稚園見学は監査のため無理と言う結論だった。
8月には居住区の監査、9月は、市の監査官が4名が来て4年前から2日間監査をするそうだ。
まるで罪人の取り調べをするようだとおっしゃっていた。
個人経営の時は良かったが、市の管轄になり、やりたい保育もできず窮屈で、特に高齢の園長は退職せねばならない様子。
他の私立の学校や幼稚園は、どこも大変らしい。
先生は食事がのどを通らず、昨日は何も食べられなかったとのこと。
園長をやめようか幼稚園をやめようかと悩んでいらっしゃるようで気の毒な位沈んだ声であった。
そんな訳で志保さんには申し訳ないがお断りのメールをしたが残念である。
釜山で1番良い幼稚園だから(韓国でも指折り数えられるんじゃないかな)ぜひ学生と共に見学して欲しかったが、監査があるのでそれで精いっぱいで、見学の準備まで余裕がなさそうである。
トンギュオンマやスミンオンマと相談して無理との結論に達したとのこと。
いずれにしろ朴先生には、とにかくお元気でいてほしいものである。


PCで写真の整理をしていたら間もなくお昼になる。


TVの後2時40分から4:00まで昼寝。
晴れていたのに外は小雨(こさめ)が降り出している。
これから整形に行って2週間に1回のヒアルロン酸の注射を膝にしてリハビリして湿布薬をもらってこよう。
夜は8時からスカイプがあるので、早めにお風呂にも入っておこう。


この次から教わるソナギ(夕立ち)をスキャンしてヒョオク先生に送ろうとしたが、MPナビゲーターがインストールしていないのでPCには送れなかった。
USBメモリーにスキャンしたが、なぜかPCで認識できない。
他のUSBはちゃんと認識できるので、磁気か何かでバカになっているのだろうか。
Kが教えてくれたがダメだった。
明日9時から教わることにしよう。
あと5分で午前1時だ。寝なきゃな。