スキャンで オタオタ しまくり。

1時20分就寝、6時20分起床。
TV体操に間に合う時間だが、起きたばかりは心も体も気乗りしない。
今ヤマモモのジャムを作っている。
何もかも適当。
土鍋を出すこともせず、直径20センチ高さ10センチの普段の鍋にヤマモモいっぱい、砂糖は2カップ入れて煮詰めている。
どんなジャムに仕上がるか未定。
今日は12時から12時半の間に娘の家に千葉から義父母がお出でになるので顔を見に行く予定。
ヤマモモを採(と)って持って行こうかと思っている。
9時になったらキャノンに電話してスキャンを教わらなきゃな。


キャノンに電話してMPナビゲーターなるもの、プリンターについていたセットアップのCDを入れたら大丈夫になった。
教えてもらうのにちょうど29分かかった。
でも良かった〜。今度から写真のようにメールで送れるようになった。
スカイプの先生にうまく届いているといいな。
この前、大きい木と言うのをメールで送った覚えがあるけど、あの時はどうだったんだろうな?
度忘れ、はなはだしく記憶になし。


娘の家に行ってお昼にカコちゃんたちに会えてよかった。
次回は9月に見えるそうだがその時は会えなくて残念だな。
お二人ともお元気そうで良かった。
帰りは駅まで車で送ってもらって、急行に乗った帰宅したのであっという間に帰ってきた感じがする。
ひとしきり食べてTV見て、これからアンロンかけしようか昼寝しようか考え中。
現在3時45分。


5時まで寝た。
これから整形にリハビリに行って、いさみ屋で買物して来よう。


明日は10時に脳外科の予約日。
そのあと帰宅せずにそのまま環七からバスに乗って常盤台に行く予定。
11時半ごろから尚子ッシとマックでおしゃべり会だ。
韓国語でしゃべろうとしているが、なかなか難しい。
尚子ッシは良く勉強ができる人で刺激を受けている。
明日会えるの楽しみだな。


夜、次男にハガキをスキャンしてメールで送ったが、うまくわかるかな。


スキャンしたハガキ、読みとれなかったそうだ。
それで今までのように写真を撮って送ったが、余計悪くなったとの返信が来る。
解像度が低いからと言われてもどうやっていいかわからないから、明日キャノンに電話して問い合わせてみよう。
今までは比較的きれいに送れていたんだけどなあ。
文字が小さいからダメなのかなあ。
スカイプの先生に送ったものも文字が小さいから気になっていたが、A4に引き伸ばした原稿を写真に撮って12枚分送った。
しかし、なぜか黒く写っている。
今までそんなことなかったんだけどなあ。
印刷してみたらやはり白い紙が青黒く写っている。
先生は遠慮されて何もおっしゃらないんだろうな。
まだ解決しないが、このたびはスキャンのことで勉強になった。
現在1時42分。
もう寝なきゃな。