地下鉄に乗って、4回コース400円の体操に行く。

10時就寝、5時40分起床。
晴れ。
しかし夜は雨が降るとのこと。
ようやくヤマモモにネットを張って落ちても大丈夫にした。
8時半出発予定なのでもう時間がない。
洗濯は帰宅してから干すことにしよう。


買物して12時半帰宅。
たっぷり食べて、またもやお昼寝タイム。


起きたら6時40分。
これまたたっぷり寝た。
現在19時40分過ぎた。
20時から「頑張れミスター、キム」が始まる。


今日は9時半から11時半の「シニアの筋力アップコース」は参加して有益だった。
毎週月曜日に4回やるので、各週に行われる「らくらく体操」は2回休むことになるが、床に寝ころぶ時は個人のマットを敷いて行い、指導コーチは熱心でユーモアがあって楽しかった。
体操の順番ややり方は写真付きでコンパクトにまとめられていて、宿題ではないが各動作をやったかどうかの記録表をもらった。
そうだ、韓国語の勉強も記録表を作ればいいかなあ。
あ〜、でもダメなものはダメだ。
なぜなら体重の記録表はあってもなくても同じだ。
ちょっと減ったと思うとたっぷり食べてブレーキがきかなくて、役に立たないからである。
とにかく、意志の弱い人間には何があってもダメなものはダメなんである。
人に奉仕するのは好きだから、そのつもりでやればいいんだけどな。