風の強い日。ユニ先生の公開授業出席。

早く寝ようと思っていたのにTVをダラダラ見ていて11時半就寝、6時20分起床。
昨日の風で図書館の街路樹である桂の葉が沢山吹き飛ばされて、外掃除はやりがいがあった。
今日は今日の天気のようで頭が何となくうっとうしい。
血圧を計っている時、左の踵(かかと)が軽くしびれ出したが今は消えている。
いよいよユニ先生の講座も今回を入れて残り3回になる。
松本氏は明日イギリスへ出発、Sッシはシンガポールと韓国に旅行に行かれるそうだから、あとの2回の講座はさびしくなるな。
お静さんとは今日授業の後、急いでバスに乗らないで3時半のバスまでダべリングの予定。
楽しみだな。


今日は環七を10時16分のバスに乗った。
バスは5分遅れできたが予定通り10時42分の地下鉄に乗り神保町で乗り換えるが本八幡に11時27分着。
都営と京成の間の連絡通路はまだ工事中だが、ほぼ完成してエレベーターにも乗れるようになっている。
乗り換え時間は10分あるので余裕でトイレをすますこともできた。
11時38分の特急に乗り、勝田台12:00着。
12:05分のスクールバスに乗れた。
大学に着くと、いつも学食に直行。
すでに友達は5人ほど、熱心に勉強したり雑談したりしていた。
次回は1本早めのバスを目指そうかな。
あと2回しかない。
ユニ先生の授業は熱がこもり授業時間の2時半を過ぎても3時まで続いた。
教室は3時まで使えるので、あとの2回も30分延長して教えて下さるそうだ。
ありがたし。
次回は当日配役をきめてTV画面に合わせてしゃべるそうだ。
字幕を出しておいてくださるそうだが、しゃべり終わらないうちに他の画面に飛んでいることだろうな。ハハハ。
まあ、なるようになれ。


今日はダべリングして帰宅予定だったので、Yッシの車で最終回の日、お茶する予定のお店に行った。
建物や花がいっぱいの庭が素敵だった。
何とヤマモモがあった。
しかし我が家とは葉の形も実のつき方も様子が違う。
こんなヤマモモがあるんだと初めて知った。
品種を聞いたがお店の人は知らなかった。
田舎のヤマモモとも、図書館に植わっている普通のヤマモモとも違い、葉は小さめで実は上を向いていた。
ビワにもいろいろ種類があるもんな。


そのお店では何とサバランが置いてあったので勿論注文(もちろんちゅうもん)。
コップに入っていて上に生クリームと薄いドーナツ状のチョコレートが乗っていた。
見た目は濁った茶色で飲み物みたいでとてもサバランとは思えない。
味は淡白だった。
この次、食べようか食べまいか。
今からどうしようかと軽い悩みである。
ハハハ。食い助だなあ。
いずれにせよ、店内も駐車場も広く、感じの良いお店であった。
お店探し、大変だったろうな。
Yッシ、コマウォヨ。

お静さんと3人でお茶しながらおしゃべり。
楽しかった〜。
普段は、授業が終わると15分後発車のバスの時間にせきたてられるようにして、帰ってきてたもんな。
良く勉強している二人に刺激を受けた自分であった。
韓国語でも簡単なおしゃべりができるといいなあ。

帰宅したら8時過ぎていた。
いつも気楽にできる、おしゃべりタイムがあるといいのにな。