梅雨明けの日。

さっさと寝ればいいのに、夜食を作ってやったり、だらだら起きていて11時半就寝。
7時20分起床。
関東地方、梅雨明けしたとか。
真夏の青空が広がっている。
今日は、日曜寺のお施餓鬼(せがき)の日。
自転車は返上したのでバスで大和町まで行って歩いて行こうかと思っている。
自宅から歩けない距離ではないが、暑いし無理しないことが第1だ。
後頭部が張った感じだが、血圧は122と76、脈拍60で正常と言える。


12時20分のバスに乗って行った。
20分後にはお寺についたが、1時の受付時間をまたずに、すでに受付は始まっていた。
お焼香をするときになって今年も数珠を持ち忘れたことに気づく。
まあいいや。来年こそは忘れないで持って行こう。
終わったのは3時。
それからいつものようにお塔婆を受け取って新聞紙にくるんで帰宅。
発車しようとするバスに乗れたので、3時50分には帰宅できた。
4時半ごろだったか急に雨。
Kが教えてくれたアメッシュと言うので調べたら練馬区と隣接した我が家のところが降っていた。
今はまたもや晴天。室内は33.4度もあるが、まだ冷房入れていない。
お風呂に入って汗を流す。
疲れが出ないよう、これから遅い昼寝をしよう。現在5時5分前。


なつ美ちゃんが図書館に来たと言って子供を二人連れてよってくれた。
子供は母が小さかった時とそっくりだった。
何回か来てくれたらしいが、留守をしていて今日ようやく会えて嬉しかった。


インスタントの焼きそばとヨモギ餅を食べて、図書館に行ったのが6時半。
閉館までいたが冷房が効いているので肩が痛くなった。
大学でも冷房が効き始めると腰やひざが痛くなる。
冷房が入る時期は、どうも体に良くないので家では汗を流していた方が元気でいられる。
しかし片付けをするときは集中力に欠けて汗が片付ける物に滴(したた)り落ちるから冷房が必要だなあ。