今日から授業が始まった。

11時10分就寝、5時40分起床。
雨が降っていたが、青い空が見える部分もある。


豪雨ではないが予報通り降り出した。
雨合羽を着て、7時半に部屋を出て8時に到着。 
8時半からクラス発表であったが、すでに貼りだしてあった。
自分のクラスを見つけるのに大変。
何と2級は9クラスもあって。自分は8番目のクラスに名前があった。
クゼヒ先生とチョインスク先生は他の級の担任だった。
担任は月、水、金が総括担当講師のカンヨリm先生。
韓国人の先生はどなたも情熱的で凄いなあと思う。
面白(おもしろ)く丁寧に話してくれて親(した)しみが湧(わ)く。
自分のことを覚えていてくれて、何回も名前を呼ばれた。
フランス、ドイツ、シンガポール、香港、マカオ、中国、日本など14人のクラスであった。
そのうち日本人は4人。
殆ど学生だった。
火、木は男性の先生。
イデには男性は2人しかいらっしゃらない様子。
楽しみだな。


1級は7クラス、2級と3級は各9クラス、4級は5クラス、5級は2クラス、1番難(むつか)しい6級は
1クラスだった。
各クラス14名ほどいるから随分大勢だ。
今日は殆どオリエンテーションだったから、授業はほんの少しだけだったが、月曜日から9時10分から13時まで、10分と20分の休憩時間を挟(はさ)みながら3時間の授業がある。
板書(ばんしょ)は殆どなく、大きな画面に色々な内容の物が映し出される。
以前は先生の手書きの物で、分かりにくかったが、コンピューターを使った授業になっていて、分かりやすい。

帰り路、雨がやんでいたので信号のところで銀杏を拾って、マンドゥクkを食べて、帰ってきたら2時40分になっていた。


クラブ活動は以前は写真クラブに入っていたが、去年からボディフィットクラブが出来たとのこと。
運動不足だし、ちょうど良かった。
このクラブに申請しようと思う。
10月8日は文化授業で民俗村に行くそうだ。
1カ月に1回、放課後の文化行事もある。
これは自由参加でお金がかかるが、韓国伝統の礼儀体験、韓国のミュージカル‘ビバブ‘観覧、韓国料理ヘムルバジョンとマックkス作りがあるので、全部申請するつもりだ。
これまた楽しみだな。


明日アキコッシと5,000ウォンのおかず詰め放題の通仁市場に行く予定だが、天気になるといいな。


 ロビーでクラス発表。

 お昼に食べたもの。7000ウォン。

 下宿の夕食。