掛け声ばかりの勉強。

昨夜寝たのは何時?
9時半にAとスカイプした後、勉強するつもりが、ちっともやる気が出ず11時前には寝たろうか?
5時に自然に目が覚めたので起きだす。
メールや友達のブログを見ていたらもう5時半過ぎた。
これから6本の目薬差しながらちょっと運動しなきゃな。


 学食。2,700ウォン(約250円)

 横浜の大倉山から来ている美恵子ッシと一緒になった。彼女のアドレスを聞き忘れたので写真を送ってあげられない。そのうちお会いするだろうな。


学食で韓国文化について書く宿題を終わらせて、銀杏拾いながら下宿に戻ったら6時だった。
間もなく9時半になると言うのに未だに勉強モードにならず、孫のサッカーを見たりして時間が過ぎていく。
Mは4時のフライトが4時間ほど遅れているとメールがあったが、大丈夫だったろうか。
気にかかる。
娘のブログも未だ更新なし。
更新がないと心配である。
新道林の光子さん宅には日曜日の2時ごろお邪魔することにした。
学校では、先生が再来週試験だからしっかり勉強するようにおっしゃる。
本の巻末に載っている単語は全部覚えるようにとのこと。
え〜!無理だよ〜。
覚えたはずの単語はすでに忘れてしまっている。
これから12時まで勉強したとしても、2時間半しかできない。
でもやらないよりましだから、頑張ろう。