文化授業に参加。

髪の毛がうっとうしくて久しぶりに自分でカット。
大きく虎狩りにならず、まあまあの出来。
1時20分就寝、6時20分起床。
少々睡眠時間不足だが、明日は休みだ。
今日1日頑張ろう。


今日はクラス担任のカンヨリム先生が痴呆に出張のため凄い背が高い代わりの女先生がいらっしゃった。
ソウルから2時間もかけて通勤されているそうだ。
今日は 으로 해서 と言う言葉を習った。どこそこを経由してという意味だが、この女先生も笑顔が絶えす、ユーモアがあって、とても熱心に分かりやすく教えて下さる。
そして教授方が洗練されていた。
イデの先生たちってすごいなあ。
何より感服したのは10人(3人欠席)の名前をいっぺんに覚えてしまったのであった。
当然、自分の名前もわかって、何回も授業中に呼ばれた。頭いいんだな〜。
自分なんて今聞いた名前でも忘れていると言うのに…。


2時20分、ロビー集合で5分位歩いてリンナイの料理教室に行った。
引率はチョインスク先生だ。良かったな。
時間は5時までだったがそれより早く終わったので帰宅。
海産物を入れたチヂミとマッククスと野菜を千切りにしたものに薬味をかけていただくものだった。麺は7分ゆでた後冷水をかけると教わったが、しっかり7分を守ったがちょっとゆで過ぎの感があった。
チヂミはたっぷりの油で薄く焼くのがコツだそうだが、ダイエット志望だからあんまり油は使いたくないなあ。


 アカリッシとアリンッシが楽しんでいます。

 今日の料理の材料。4人分。


 リンナイ料理教室の先生。


 先生の手元が画面で見える。


 油をたっぷり引いてチヂミを焼くところ。オタマジャクシに1杯だけがいいそうだ。


サラダの出来上がり。


 いつも笑顔で優しいチョインスク先生。