期末試験初日。

昨夜は勉強する気にならず8時には寝たろうか。
2時に起きて5時50分まで勉強したが、少々くたびれた。
今日の試験の作文は、6題中、まだ2題しかできていない。
手つかずでは、ちょっと困ったな。
あと1時間頑張ってみよう。


作文は見切り発車。
去年出たという問題はやらなかったら、見事外れた。
でもまあ80点くらいはとれるかな。
作文は時間いっぱいかかったが、他の2科目は中間試験より、少し上達したのか、全部終わって途中まで見直す時間があった。
作文は80分に2題書いて、次は文法の試験50題出題されて時間は50分、次は読み方で70分の試験時間であった。
カンニング防止のため一クラスを2つに分けて教室も2使部屋使っている。
前回は自分のクラスでやったが、交替して今日は3階の部屋で5級の人と一緒の机で試験を受けた。
試験のあと、イデの構内を散策する。久しぶりに見る景色が新鮮に映った。


 新校舎の地下で、2時半ごろにチョンジュビビンパ(6,500ウォンだが、学生証を見せたので6,000ウォン)とソフトクリーム(1,000ウォン)を食べた。

売店でお土産用に何かないかと探したが、特になし。


もう7時過ぎた。
これから明日の勉強をしよう。
明日は聞く試験とマラギ(文を読んで話す)の試験がある。
マラギの試験の順番はくじを引いて1番だ。
待つのは嫌だからさっさと終わりたいと思っていたのでラッキー!
白紙に問題が書いてある紙が4枚伏せておいてあって、そこから自分が紙を選んでから、試験となる。
4枚の中に何が書いてあるか分からない。先生は、終わった人は絶対に人に話さないようにおっしゃるが、なかなか難しいようだ。
順番が最後のころになると4枚の問題が分かっている。
しかし、その問題がどこに置いてあるのかはわからない。
さあ、明日は最後の試験だ。
最後だと思うと少し気が楽だ。
ありゃまあ、もう7時24分にもなった。
では、寄り道しないで明日の勉強をすることにしよう。