釜山に行く。

5時起床。5時45分に下宿を出たのでmiもこの時間バイトに行ってるんだなあと思いながら地下鉄の駅に向かった。市庁で1号線に乗り換えて1駅でソウル駅だ。
6時15分にはソウル駅に到着。
地下鉄を出たところでアジュンマが海苔巻を売っていたので2,000ウォンで買って、食べながら7時の出発までしばし待った。


 おなじみ釜山駅前。クリスマスの装飾はまだ少し先のようだ。


 この坂を上がったつきあたりに幼稚園がある。


 とっくに出来上がっているはずの朴先生の家、まだ出来ていない。


 おなじみ幼稚園。子どもたちの安全のためいつも手入れされている。環境、教育内容ともに韓国で一番良い幼稚園だと思っている。


 右の階段を上がったところが茶室。


 おなじみビビン冷麺。このお店のはどこよりも美味しいのでいつも頂くが、9月に来た時は朝鮮ビーチホテルに1泊してホテルのバイキングをお腹いっぱいいただいたので、1年ぶりのビビン冷麺(8,000ウォン)である。


3時40分のKTXに乗ってソウルに18時22分到着。
ロッテマートで買い物して、そこでうどんと肉まんのセットを6,000ウォンで夕食をすませ下宿に戻ってきた。
朴先生がお元気になっていて良かった。
飛行機のチケットのほか孫たちにお土産を買ってとおっしゃって又もやお金を頂いてしまった。
この前頂いた海苔がおいしかったと言ったら、自然食品店で売っている一番高いものだそうな。
一緒に買いに行く予定だったが自分が早く帰ると言ったので、トンネの駅まで送って下さり、あとから送って下さるとのこと。
いつもいつも申し訳なし。
車を運転してくれた虎準さんはパーマをかけて俳優かと思うほどカッコよく見えた。
虎準さんにもいつもお世話になるばかりである。
申し訳なし。