終了式と成績。

12時半就寝、睡眠時間6時間確保(かくほ)のため目覚ましを6時半にセットしたが、なぜかやたらと夢を見て(宿題の紙をどこかに忘れてしまったり、問題が解(と)けなくて困っていたりなど)トイレにも起きて、そんなこんなで5時半に起きて引き出しや再利用に出す紙の整理(せいり)をする。
今日は終了式で9時半までに学校に行けばよいから、下宿で朝ご飯を食べて行こう。

成績は終了式後PCで見るようになっている。
総点数、89.8で90点に届かずBだった。評価結果はパス。
ブログでは表が反映しなくて見づらいが、まあ、なんとか見られるので載せておこう。
成績がBなのであまり良くないが、頭悪いから、まあ仕方なしだ。ハハハ。
先生が好意的なコメントを書いて下さっているのが何より嬉しい。
編集画面では上下がそろっているのに保存をすると何故かガタガタになる。
見やすいように 。をつけてみたがやはりダメだなあ。


成績項目 話す。 聞く。 読む。 書く。語彙と文法。 宿題。 総点数。 評価結果
中間試験 17.2/20。 19.2/20。 16.4/20。 13.1/15。 14.7/15。 10/10。 90.6。 P。
期末試験 16.8/20。 17.2/20。 18.8/20。 13.2/15。 12.9/15。 10/10。 88.9。
平均 点 17/20。 18.2/20。 17.6/20。 13.2/15。 13.8/15。 10/10。 89.8。
成  績  B。  A。  B。  B。  A。  A。  B。

토미코 씨! 한 학기 동안 정말 수고 많았습니다.

이번 학기 수업을 통해서 한국어 실력이 많이 향상된 것 같습니까? 선생님은 학기 처음에 비해 실력이 많이 좋아진 토미코 씨를 보면서 기분이 좋았습니다. 또한 한국 문화와 한국어에 흥미를 갖고 있는 것도 좋았고요. 토미코 씨는 듣기와 읽기, 문법 실력은 참 좋은데, 말하기와 쓰기 영역은 조금 부족합니다. 어휘의 유창성이나 다양한 표현의 사용은 좋지만, 말하는 속도에 신경을 써야 할 것 같습니다. 교재에 있는 CD를 듣고 따라 말하면서 발음, 속도 연습을 해 보세요. 많은 도움이 될 것입니다. 또한 쓰기의 철자 오류가 좀 있습니다. 어휘를 정확히 발음하면서 암기하는 노력이 필요합니다. 수업시간 최선을 다하는 모습. 배움에 대한 의지와 열정. 그리고 늘 우리 반 학생들을 챙기는 토미코 씨의 마음에 늘 감동을 받았습니다. 고향에 돌아가서도 한국어 공부 꾸준히 하시고요. 나중에 기회가 되면 또 만나기를 바랍니다. 토미코 씨와 함께 한 이번 가을 학기. 정말 기억에 많이 남을 것 같습니다. 그동안 함께 공부할 수 있어서 즐겁고 행복했습니다. 그리고 열심히 해 주셔서 정말 고맙습니다.




 つきあたりが修了式会場の講堂。
ロビーでは食事の準備をしていた。
入口にいらしたクゼヒ先生が自分に寄り添うようにして席に案内して下さり、チョコレートをそっと渡して下さった。そのためにわざわざ案内して下さったようだ。申し訳なし。ありがたし。
2007年に3週間、最初に教わった情熱的な授業をされる印象的な先生である。
いつかまた教われるといいな。
あの時、白板をリズム的に叩きながら教えて下さったり「ルr」の発音を一人ずつチェックされた姿が忘れられない。
授業が火の玉みたいに燃えて情熱的だからか、暑がりでクーラーを18℃や20℃に設定されるので我々は寒くて休み時間になると24℃や26℃に変更するのだが授業時間になるとまたもや低い温度になる。
我々は顔を見合わせてクスッと笑ったものである。ハハハ。懐かしいなあ。


 早速頂いて、今これしか残っていないが写真をとった。食い意地の張ったバーちゃんである。
ハハハ。


 ここの4階の奥から2番目の部屋で勉強した。階段の上がり降りはきついので反対側にあるエレベーターを使った。
カンニョリム先生は具合が悪い時もこの階段を使って1階の売店で飲み物やお菓子を買って来て下さったなあ。


 6級を終了する方たち。
1人以外はみんな韓服着用だった。
1,2級は9クラスもあるが、さすが最高の6級ともなると1クラスになってしまう。
それだけ難しいってことなんだな。
自分にはあの世に行っても6級で勉強するのは無理な話だ。


 部屋に食事を持ち込み、食べ終わった後、火木に教わった愉快なソヒョウォン先生から終了証が手渡され、記念写真。
男性と一緒となると、ちょっと照れるなあ。ハハハ。


 今回はアカリッシが写真をとってくれた。
Kが用意してくれた16GBのSDカードがなくなり、以前の物を少し消去して写せるようにしたが今回はあまり撮らなかった。
左端のアリンッシがみんなに名前入りのチョコとメッセージをくれてソヨンッシも一人ずつメッセージを書いたカードをくれた。
自分は何も用意せず。申し訳なし。ありがとう。


 月水金に教えて下さったカンニョリム先生と。
授業はとても情熱的でみんなに親切で教え方が丁寧で、とても分かりやすかった。
教え方は最高かもしれない。
アリンッシがくれたチョコととソヨンッシがくれたカードと一緒に写真をとる。
カンニョリム先生は5級のクラスの方で終了証を渡された後、2級の方にお出で下さった。

 アリンッシがくれた手作りチョコレート。
彼女はぺぺロデイの時もみんなにメッセージを書いて渡してくれた。
日本語も大学で習ったそうだ。何でも出来てすごいなあ。


 ただいま工事中の新村(シンチョン)駅UPLEXのところの四つ角。この次来た時はすっかり様変わりしているだろうな。