ようやくブログの穴埋めができた。

11時半就寝、8時半起床。
Mから、Kと連絡がとれないと心配しているスカイプが入る。
仕事が忙しい上に筆不精なKだから、無理もないけど心配かけない程度に返事ができるといいんだけどな。
今日明日、ようやくゆっくり出来る。
お昼は市庁(シチョン)の9番出口から近い所にソルロンタンの美味しいお店があると聞いたので行ってみよう。
taeッシのブログにあった結(ゆい)と言う所にも行かれたら行ってみたい。


ようやくブログの穴埋めができた。もう3時近い。
ソルロンタンを食べに行ってみよう。


残念、ソルロンタンのお店は土曜日は3時までとのこと。
手前にあったスンドゥブの店に入って食事した。いろんなものがあってどうやって食べるのかわからないので、聞いてみたらご飯を入れて混ぜて食べるとのこと。へ〜、ビビンパbみたいにするんだ〜。
昨日から両膝が痛くて歩きかねるので結には行かなかった。
しかし、お腹いっぱいだしトクスグンの石塀でも散歩しようかと12番出口を出てみたら、広場の方で嫌に騒がしい。
騒がしさをよそに石塀をしばらく歩くがやはり両膝がぎこちなくて痛いので歩くのをやめて帰ろうとしたら、突然花火が上がったのでびっくりした。
来た時にはクリスマスツリーに変化がなかったのにどうも花火とともにツリーに点火されたようだった。
騒がしい広場の方に行ってみたら、クリスマスの歌が始まった。
子どもたちも参加するようで待機していたがそのうち立って歌いだした。
待ち時間に立ったままあくびする姿や、真剣な顔つきで出番が来るのを待つ姿がなんともかわいくて、涙が出そうだった。

 お目当てのソルロンタンの店はすでに店じまいしていたのでスンドゥブの店に入った。小さいが牡蠣(かき)がいっぱい入っていた。


 左側は市庁舎、中央赤信号のところはツリーとソウルひろば。


 市庁の9番出口から徳寿宮(とくすぐん)。韓国はどこも入場料が安い。ここは1,000ウォン。(今日のレートで97円)


 ウロチョロしているうちに暗くなり、花火とともにツリーに灯がともった。


 広場に行って近くから見たツリー。


 出番待ちの人々。


 いよいよ歌のイベントが始まった。



 次の歌の出番を待つ子どもたち。



 土曜日はお粥か、カレー。今夜の下宿の夕食。すぐ食べられなかったので部屋に貰って来た。駅で無料の聖書を貰って来た。



今日で11月も終わりだ。
hikari-mamaのブログで光ちゃんがサンタさんに出す手紙で一人で大笑いしてしまった。
何とも純粋な心の持ち主だこと。可愛いねえ。
そしてまた文章の上手なこと。英語の手紙まで書いている。
母親に似て才媛だなあ。
ブログ上で彼女に接しているとこちらまで純真な気持ちになるから不思議である。


朝から散らかしていた領収書の整理がようやくできた。
明日は日曜日。月曜日に送る荷物を作らねばならない。
腰に響くので、スーツケースの中身は軽くしたいため、殆ど送ることになる。
送料も値上がりしているので、ちょっと大変だが腰の状態を思うとそうせざるを得ない。