東京は45年ぶりの大雪。(我が家は25センチ)

11時30就寝、6時起床。
雪が降っていた。
今日のユニ先生の講座、出席したいが万一のことを考えると自信なし。
これから大学に欠席のメールをしよう。


10時現在我が家のフェンスの上は4.5センチの積雪。
図書館は階段の雪かきをしていた。
今日1日降る予定なので我が家は雪かきをしないつもり。


お静さんが大学に問い合わせてくれて今日開講するかどうか全員に連絡くれるそうだ。
古江さんも欠席の連絡があったとのこと。
彼女も遠いしなあ。


大学から電話連絡があって次の講座は未定だが、今日の講座は中止とのこと。
今夜も降るそうだから残るは明日の問題。
でも明日は南浦和で近いから、ノンちゃんさえ良ければスパイクつきの靴を履けば行かれるかな。
明日は南浦和まで有楽町線、JR線、京浜東北線の乗り継ぎだ。


オリンピックの開会式を見てその後もTV見て、間もなく夜の8時半になる。
ノンちゃんから明日のことでメールを貰ったが、残念ながら代替の日は13回忌のため行かれない。


 我が家の玄関。


郵便受けに積もった雪は6時半現在20センチであった。明日の朝何センチになるかな?
物差しを突き刺しておくことにした。
新聞屋さんが門扉を開けないうちに写真を撮らなきゃ、雪が落っこちてしまうだろうな。
夜中の11時半には雪がやんでいたので物差しを見たら25センチあった。
明日はもう、溶けていることだろう。