笑いの大切さ。

12時半就寝、5時に目が覚めて高梨沙羅選手が4位だったことを知った。
新聞小説読んで再眠。
起きたら7時50分だった。
TVでスノーボード15歳の平野歩夢選手が銀メダル、銅メダルは18歳の平岡卓選手、二人とも日本人だったことを知る。
予選敗退や、メダルに届かない成績の中で、ようやくメダルが取れて良かったな。

昨夜、奏の病状について心配のスカイプ通話がMから入った。
今朝も、メールで問い合わせが届いていた。
熱はまだ38度あるが、落ち着いているとのこと。
良かったな。
学校で転んだというから頭でも打ったかと心配したが顎(あご)を打って腫(は)れているが骨には異常がないとのこと。
インフルエンザかもとのこと。
早く良くなるといいな。


このPCバッテリーの寿命が来ているが、ケーブルをつなげば大丈夫とのことで、つないでも肝心(かんじん)の電源を入(い)れ忘れてはどうしようもない。
昨夜、突然電源ランプが赤くなって画面は真っ暗になってしまった。
ちょっと慌(あわ)てたが、バッテリーを抜いて放電したら元の画面に戻ったのでヤレヤレ。
受身形の文例を書いているが、まだ出来ていないので今日も頑張って仕上げてしまおう。
今日は耳鼻科が定休日。
整形のリハビリだけ行く予定。
川越と大井町に手紙を書く予定で表書(おもてが)きだけしてあるが、肝心の文面(ぶんめん)は一向(いっこう)にかけないでいる。
文字が書けないからと躊躇(ちゅうちょ)しているが、ではPCで書こうとすると文が浮かんでこない。
神戸(こうべ)にも何年もかけないでいる。
あ〜あ、情(なさ)けなや。


もうお昼も過ぎた。
この前から気になっていることを記しておく。
と言うのは体操教室で貰った健康だより。
笑うと言うことは、病気予防や免疫力アップの効果があり、笑顔は癌を退治するとあった。
笑うことによって癌細胞を退治するNK細胞がどんどん増えるんだそうである。
外国で癌家系の奥さんが癌で余命いくばくかと言われたがご主人がいろんな手段を講じて奥さんを笑わせていたら今も生きているとのこと。
「笑う門(かど)には福来(ふくきた)る」だ。
免疫力(めんえきりょく)チェックと言うのがあって3つ以上イエスの方は体に色々不調を抱えて風邪をひきやすいそうだ。
自分はずいぶんある。③〜⑦まで5個も該当する。ヒエ〜!


免疫力チェック。
①人の分まで仕事や用事を引き受けて頑張りすぎていませんか。
②イライラ・クヨクヨしやすい性格ではありませんか。
③一人でじっとしている時間が多くありませんか。
④「笑い」の少ない毎日ではありませんか。
⑤睡眠不足や不規則な生活が続いていませんか。
⑥暴飲暴食や無理なダイエットをしていませんか。
⑦冷たい飲み物で体が冷えたり低体温ではありませんか。
最近笑っていないな〜。


「ギャラリー結」の先生のブログには顔をしかめるのは72個の筋肉を使うが、笑うのは2個の筋肉しか使わないとの記事が出ていた。
しかめっ面(つら)より笑顔の方(ほう)が易(やさ)しい筈(はず)なのに難(むつか)しいのは何だろうな。


気になっていたことを書いてすっきりした。
「笑顔」頑張って実行しよう。
「ダイエット」よりは易しいかな。