沢山食べたが運動はしなかった。

12時就寝、6時50分起床。
何時頃だったか地震があったが時間を確かめもせずそのまま寝ていた。
今、調べたら4時14分ごろ当区は震度2であった。
昨日置いたウルトラマン散歩に行かずに今朝も雪山に駐在していた。
良かったな。


今朝は手がグローブのようになっている。
昨日頂いた大根のお漬物(ユズの皮と唐辛子入りの醤油漬け)が美味(おい)しくて半分以上食べてしまったためだ。
美味しい物には目がない。
体のためには塩分は少しにしなきゃならないのになあ。
バカにつける薬無しというところか。ハハハ。


今夜はスカイプの授業あり。
オリンピックを見て夜更かしはするのに勉強ができていない。
整形の待ち時間や膝にマイクロ波をあてている10分間ははユニ先生の台本を見ている。
ちょっとの間やらないと、覚えたはずの物は全く記憶なし。
ボロボロとまではいかないが持ち歩くため、台本は随分古ぼけた感じになって来た。
昨夜9時半から今日勉強予定の受身(うけみ)の勉強をしていたが手は動かず耳だけ男子モーグルの放送音だけかすかに入ってきていた。
そんな訳で勉強もTVも諦(あきら)めて寝ることにしたのであった。


今朝なんと玄関の階段が1段に両足そろえずに片足ずつ降りられた。
このところ整形のリハビリに真面目(まじめ)に通(かよ)っているせいかな。
良かったな。


NHKでは10時までソチオリンピックをやっているが間もなく9時20分。
「笑ってトンへ」が始まる。
今日は建国記念日で日本は祭日。
お医者は休みだ。
10時からTVを消してスカイプの宿題するぞ〜!


TV見ていて、さあ続きの宿題をやろうとしたら、ワードの容量がどうたらと出て韓国語で書いた部分が長四角の形に化けている。
え〜!せっかく例文を書いたというのに〜!慌てて、JCOMに電話した。
今日は祭日だから6時までかと思って3分前なので慌てたが年中無休で9時から9時までやっているとのこと。
しかし、ヤレヤレ、再起動したら大丈夫になった。
良かった〜。
でもそのあと娘から電話があって、なんと下の娘が学校で転んで熱もあるとのこと。
日大に救急で連れて行くので上の孫を預かってほしいとの電話あり。
今日は8時からスカイプの授業があるが、上の孫だから授業しても大丈夫と思ったが、やはり落ち着かないので、急遽スカイプの授業をお休みにさせてもらうメールを入れた。
これを書きながらも下の孫が心配でドキドキしている。
たいしたことがなければいいんだが…。


スカイプの先生から自分がメールを送って間もなくスカイプでメッセージが入った。
風邪のため注射したり薬を飲んだりしているが声が出ないそうだ。
旅行でお疲れになられたんだろうな。
先生、早く治りますように。
下の孫の熱はインフルエンザの様子。
顎の腫れは骨には異常がないそうだ。
下の孫はショウガ湯が好きな様子。
2種類のショウガ湯があったので持ち帰ってもらった。
早く元気になって飲めるといいな。