13回忌(じゅうさんかいき)。

11時半就寝、7時起床。
空は曇っているが、曇り時々晴れ、最高気温9℃、最低気温2度の予報である。


今日、13回忌をやった。
駐車場で図(はか)らずも川越からのご夫妻と大井町のご一家と水天宮からの人たちに出会った。
娘の嫁ぎ先の両親ともまもなく再会。
皆さんにお出で頂いて夫も嬉しかったことと思う。
自分も楽しく過ごすことができて皆さんに感謝である。
お寺さんにはいつもよくしていただいて、お世話になってありがたし。
娘夫婦には細々(こまごま)したことをやってもらって感謝である。
次男一家は孫がプロチームに入ったばかりのため来られなかった。
人の心はいつまでたってもきれいさっぱり忘れることはできない。
ただ、通過点の儀式をやっただけの感じがする。
夜朴先生から電話があり、35分も話をした。
一人だと寂しいとおっしゃる。
今後お互い一人旅は続く。
どうやって生活するかが問題だ。
自分は先ずは過食と運動不足解消が課題。
朴先生は3時半に家を出てホテルの周りを手袋とマスクをして歩いて4周して、温泉のあと、ジムで汗を流すそうだ。
4時間後の7時半帰宅。
自分には到底まねができない。
昨日新しい家に荷物を運んだそうだが、人間は1,2カ月後になるらしい。
新築の匂いを消すため炭を置いているそうだ。
1カ月位泊まってとおっしゃるが、自分は1週間が限度だろう。


 日曜寺の山門。紅梅と白梅がきれいだった。


 蝋梅(ろうばい)。この前のhikari-mamaさんの写真の黄色い花、レンギョウではなくて蝋梅だったのかな?


 今日のお昼。味が今一だった。


夜、またもや過食したが胃にもたれる。最近、胃が弱っている感じだ。