イユニ先生、最終講座。

hayaku neru tumoride itaga 9jihankara bennkyousitakunatte 11jimade bennkyousita.
6jihanmade yoku neta.
tenki yosi.

あ、今大丈夫だ。平仮名変換ができる。
時々、ローマ字がでんと居座って平仮名が打てない。
今日は天気よし。しかし最高気温14℃らしいからまだダウンコートを着よう。
昨夜(ゆうべ)は所構(ところかま)わず鼻水が垂(た)れていたが、今朝は珍しくくしゃみ鼻水なし。
今日はユニ先生の最終講座。
春休みのため学バスが1時間に1本しかないので12時5分に乗り遅れると遅刻だ。
ありゃ、バカだなあ。
今日は土曜日だからいつもの通勤電車から届くメールは来ないんだった。
ではPCの電源を落として出かける用意をしよう。
昨夜、1時間半も今日の予習ができてで良かった。
ただし、万全とはいえない。
「オ」を発音するのに口の形が2種類あるが不確実だし濃音(のうおん)も怪(あや)い。
しかし、口が少しスムーズに動くようになり良かった。
最後の授業頑張ってこよう。
3月31日の月曜日からのNHKの放送も聞いて今年こそは頑張って入門レベルを卒業しよう。



 これから始まるラジオ講座の本。


左回りに回転しようとするのに何故か出来ない。ユニ先生にサインしていただいた。
自分はユニ先生の永遠のファンである。
イユニ先生の教え方はユーモアがあって学生に親身になって教えてくれて情熱的で素晴らしい。
韓国の文化も話題にしてくれるので韓国に親しみが湧く。
梨花女子大に初めて3週間の留学をした時もイデの先生方の教え方が素晴らしかったので憧れた。
クジェヒ先生とチョインスク先生は今も忘れられず、ソウルに行った時お会いするのを楽しみにしている。


 授業が終わって、記念撮影。今日は車が混んでいて大学まで4時間もかかったそうだ。


 駅前で皆とお茶をする。今回も由子ちゃん母子の車で送っていただいた。いつもありがたし。
今日はお孫さんの子守でSさんが欠席、男性お二人も今日の授業の都合がつかず欠席、Fさんは腰痛のためご主人の送迎で授業が終わったらすぐ帰宅された。
遠いところからお疲れさまでした。お大事に。
雪のため2回も授業日が変更になったがいよいよ今日が最後。
皆でまた会いたい気持ちは誰しも同じであった。楽しかったな〜。
近くなら気楽に会えるのになあ。みんなそれぞれ遠いので残念だ。


そうそう、今日の授業は以前、ユニ先生がTV出演された時のミニドラマ「ミユキ マイラブ」のアフレコであった。
春期、秋期と10回ずつ今日で最終回だった。
昨夜1時間半勉強したので3分の1は大丈夫だったがあとはちょっと難あり。
やっぱり地道に勉強していないとダメだと思い知らされた。
当然のことだけどな。
お静さんは暗記しているんだから偉いなあ。見習うべしだ。


お茶をしている時お静さんに間違ったことを伝えてしまった。
基本的には日本語で建築とか観光、とか「ん」と発音する漢字にはハングルで「ニウン」をつけると「イウン」と間違えなくて良いのだが、一概にそうでもないことを別れてから気がついた。
観光、乾燥、完走、間奏、歓送、慣行、刊行、肝臓、顔相、韓国、看護、勧告、大寒、代官など、割合一般的な漢字、36個が「ニウン」で発音される。
しかし日本語で同じ「カン」と発音する漢字でも30個が「カm」と発音される。
気になったので神保町で降りないで新宿3丁目まで乗って、車内で調べてみた。
自分にとって難しくてほとんど使わない漢字が沢山あったが、自分が読めるものは「勘定」「堪忍袋」「遺憾」「減少」「感想」「所感」「監獄」「柑橘」「果敢」「甘言」「大鑑」「敢行」「感光」「所感。など。
これらの「カン」はNでなくてMで発音するのだった。

間違ってたらごめん。申し訳なし。


今日の交通費、安く行こうとしたら片道360円で済むところ、日暮里から行ったので片道840円。
帰りは新宿3丁目から副都心線に乗り換えたので550円かかったが、このコースだとバスの時間を気にすることもないので新宿での買い物や雨の日などお勧めだな。