どこへも行かなかった日。

11時半就寝、6時40分起床。
天気良し。
今朝はKが9時に来る予定なので食事を済ませたら図書館に行こう。(宅急便が届く予定だったので行かなかった)
今夜はスカイプの授業がある。


Kに手伝ってもらってようやく押入れの整理が出来た。
部屋も一部屋片付けることが出来て、やらなきゃいけないというストレスからちょっとだけ開放された。
しかし、すぐ散らかることだろうな。ハハハ。
宅急便が届いたとき配達員さんは帰り際(ぎわ)開いているドアを閉めようとしたので、その時へんな日本語を使ってしまった。
「放っておいたら独(ひと)りでに閉(し)まるからいいですよ」というつもりが「放っておいたら独りでに閉めるから」だって。ハハハ。
そのとき今スカイプで習っている受動と使役の韓国語が頭をもたげた。


今夜のスカイプの電波状態は良くなくて、2回電源を切ってやったが駄目でついに音声だけでやった。
先生が写真をつなげたという映像を送ってくださったが、自分のPCで開けなかったので明日JCOMで遠隔操作をしてもらおうと思う。
この話をするとき遠隔操作の言葉が思い出せなくて…。
しかし、途中で思い出して話したら韓国では 원격 조정(遠隔調整)というそうだ。
辞書で遠隔操作は 원격 조작 と載っているが言い方がちょっと違うんだなあ。
使役の文で自分が書いたものを添削して下さっているが、何回も教わっているはずなのに実行が伴っていない。
先生にとっては教え甲斐のない生徒であろうな。
しかし、痴呆の対処法よろしく始めて聞いたような接し方をして下さるので有難(ありがた)し。
こんな自分だが1週間に1回だけ韓国語と接することが出来てこれまた有難し。
予習が出来ていなくてもスカイプの時間は楽しい時間である。
今日も目が疲れる。
授業中に目薬をさした。