甲状腺がんはクラス3のA

11時半就寝、4時45分起床。
昨夜、このPCがガタガタゴトゴト結構大きな音を出していたのでいよいよ壊れるのかと思って、電源を落としたが今朝は正常で変な音はしない。
良かったな。
花海棠の花びらの落下がすごい。塵(ちり)取りにいっぱいになった。
今朝は時間の使い方が順調。
TV体操も出来た。
昨日から腰が痛いのでシップ薬を貼(は)る。7時から真央ちゃんが出るというのでTVをつけっぱなしにしている。
7時半からはBSで朝ドラ。
8時からユニ先生のラジオ。
その後郵便局に行ってから日大病院。
耳鼻科に行って池袋へ出ていろいろ用足し。
その後区役所に行って医療費の申請をする。
どこへもバスで移動の予定。


昨日は中学のときお世話になった初恵先生のお誕生日。
電話をしたら去年の10月から歩けなくなって大変だったらしい。
最近歩けるようになったとのことだが、声にいつもの元気さがなかった。
メル友になろうと約束していたが「約束が果たせなくてごめんね」と言われる。
家族との連絡にスマホを持つようにしたが、手が震えるので文字の入力も難しいようだ。
このブログで真央ちゃんのところを呼んだとおっしゃっていたが、孫さんにやってもらったらしい。
年は年だが、いつまでもお元気でいてほしいな。
今日の自分はもしかして、ぎっくり腰になるかもの予感あり。
シップ薬貼ってコルセットしてギクッとならないように慎重に動いている。


9時半に家を出て帰宅したのは6時半だった。
病院で医療ミスではないのかと問うたら、先生も苦しい返事のようで医療ミスではないとおっしゃる。
緊張していたのではないかとのこと。そんなことはない。
病院の検査には慣れているつもりだ。
最初に感じた痛みが脳に飛ぶとその後も痛みを感じるとのこと。
そんなことはないと思うがよくわからん。
でも、どうして腫れるのかと聞いたら、しいて言えば合併症とのこと。
何の合併症やら自分には理解できず。
先生は自分のような症例は初めてらしい。
腫れや痛みを訴えるものだからもう一度超音波をとった。超音波の予約は午後2時半からしか空いていないが、先生が特別に割り込ませてくれた。
結果は特に変わりないとのこと。
今日もまだ目が重くてまばたきが、容易でなく引きつれる感じがある。
先生は痛みのクリニックに予約を入れていた。
その日、17日は9時にコンサル枠ペ(コンサル枠ぺってなんだかわからない)と書いてあった。
その後10時半から痛みセンターとある。
なんだかよくわからんが、先生が予約を入れて下さったのだから行ってみよう。
検査結果はグレーゾーンとのことだった。
1から5までクラスがあって3はAとBに分かれていて自分はクラス3Aとのこと。
3Bならすぐ手術とのこと。
3Aは時々検査が必要なようだ。
自分は検査を受けるのに拒否反応を示しそうだ。
先生に6ヶ月たったら痛みもなくなっているだろうから受けても良いといったら先生は1年くらいかかりそうなそぶりであった。
それくらい根深いということなんだろうか。
神戸には隈病院が甲状腺で有名で大阪からも受診に来ているとのこと。
東京には伊藤病院が有名である。
原宿から徒歩15分地下鉄なら表参道駅の目の前にあるようで簡単にいかれる。
手術するようなら伊藤病院でやりたいと思っている。
夜9時半ごろ神戸から心配の電話がかかって来た。
今夜はお元気そうないつもの艶(つや)のある声が聞かれたので安心した。