久しぶり有意義な日。

12:30就寝、5:00起床。
昨夜降っていた雨は止んでいるが曇り時々雨の予報だ。


11:39発のバスに乗る予定だった。
朝、何もしないで時間があったので韓国語の勉強をしていた。
一段落して、まだ時間があるのでTVのスイッチを入れてびっくりした。
なんとまあ時計が1時間も遅れていることに気がついた。
そのときすでに11:40。
あわてて11:59発のバスに乗ろうと家を出た。
雨が降っていたとはいえ、そのバスが来たのは12:17だった。
時間を気にしながらも都営三田線に乗り継ぎ、会場に到着したのは開始の10分前だった。
良かった〜。
今日は1時から2時間300円の韓国語講座の日であった。
文字と発音を勉強しているが濃音が難しい。
濃音を発音したつもりだったが、先生に聞き直しされた。
激音と濃音を一人ずつ発音して、聞いている人はそれが激音か濃音かを当てるのである。
発音する方も同じ音なのにどっちかわからなくなってしまい、笑いを誘う和やかな教室である。
語頭で発音するのも濁音でと言われる。
金浦空港も釜山もKやPでなく、今はギンポやブサンと発音され、松田と書くとき日本語のツは쓰ではなく、できるだけツの発音に近い츠と書くそうだ。
NHKのテキストには韓国の国立国語院で決められている日本語のハングル表記はツは쓰になってるんだけどなあ。
そのうち訂正されるんだろうか。
スカイプの授業の時、先生に尋ねてみよう。


3時で終わった後マックで100円のチキンクリスプとコーヒー飲んで日比谷に向かう途中、役所で高額医療費の申請を済ます。
交通会館の中の「れんげ」で買い物をしたとき抽選会の券を4枚もらった。
ティッシュばかりと思っていたら、2本がティッシュで2本がサラダラーメンというのをもらった。
疲れたので買い物もせず、有楽町線に乗り、途中で整形でリハビリを受けて帰宅。
止んでいた雨が降り出していたので患者さんは少なくてすぐリハビリ室に呼んでくれた。
帰宅したら6時ちょうどだった。


お菓子やチーズなど手当たり次第に食べていたが、これではいけないと思い、朝作った若布と豆腐のスープの残りに麩(ふ)を入れて食べたら、おいしく食べられた。

買い物に行くつもりでいたが雨が降っていたのでありあわせで済ます。
しかし、今日はあちこち行かれて有意義な日であった。


ソウルのお二人から韓国語のメールが届いている。
すぐ返事を書きたいが、韓国語で書かねばならないから、時間がかかるしまだその元気が出ず。
スイスイかけるといいんだけどなあ。