天野式幼児リトミック夏期研修会中止。

10:20就寝、開け放(はな)った窓から寝ながら見える月がきれいだった。
4:30セミの声で目が覚める。
朝の散歩で野良猫(のらねこ)に餌をやっているおじさんとしばし話をする。
猫4匹のうち2匹の耳の先が三角に切れているので尋ねてみたらそれは去勢した証拠なんだそうである。
へ〜、知らなかった〜。


散歩に出る前、焼き肉はじめいろいろありあわせの物で作る。
沢山食べたので苦しいほどだ。
眠気も出てきたので午後の体操に備えてひと眠りしておこう。


PCを処分するときはICチップを粉々(こなごな)に砕(くだ)いて捨てるようにと教わったが、すごい頑丈に出来ていてどうやっていいのかわからず状態である。
EMS、Kに朝一で郵便局に出しに行ってもらった。
今日は生きていたなら夫の80歳の誕生日である。


お墓の帰りに今朝もセミの抜け殻1個と脱皮中1個を見つける。
コンクリートの壁に張り付いているのである。
コンクリの道路でセミの幼虫がいそうな環境は皆無(かいむ)である。
何処にいたんだろうと気になる。
寿命をまっとうしたセミも良く目につくようになった。
今朝は猫が何やら持て遊んでいるようでしきりに前足を動かしていた。
比較的大きな黄色の筋があるクモが枯葉1枚抱(かか)えて仰向けになっていて猫がちょっかい出して遊んでいたのであった。


久しぶりに体操に行こうとしてお風呂も入って、行く支度をしていたら携帯にメールが入っていたことに気がついた。
なんとまあ、リトミックが中止になったとのこと。
初めは信じられなかった。
公開保育に参加する幼稚園は台風の接近を案じて金曜日に参加かどうか決めると聞いていたが、園児が参加できなくてもそれなりのプログラムを組まれるから研修会は受講生に満足できる内容だと思っていた。
まさか研修会自体が中止になるとは…。
北海道や大阪など遠くから参加される方もいるので万一の安全を選択されたのだろうな。
先生は多くの参加園に電話連絡をされるだろうから大変だろうな。


講習会のほとんどは申込時に会費を払うが、天野式幼児リトミックは当日会費を払って欠席しても払わなくてよいので良心的である。
事前に会費を納入していれば払い戻しの手続きが大変だが、その点良かったな。


それにしてもがっくり。
体操に行く元気がなくなってしまった。
娘から電話が来ても今出かけるところだと言って早々に電話を切ったのにな。
図書館に行っても寝てるだろうから、ドリンクを飲んで家で寝ることにする。


昼寝から起きたらちょうど5時。
ドリンクの効果か、疲れは取れている。
今日から4日間夜の食事は抜く時期になった。
しかし、何か食べたい。
アイスとポテトチップを食べて終わりにする。
6時までには整形外科に行ってリハビリを受けて来よう。