下宿に電話して下さった。

11:40就寝、5:40起床。
今日も昨日と同じ28℃で秋晴れとのこと。


11:40からの食事サロンに行き、その場所で月1回開かれるという俳句の会の出席した。
俳句に季語という言葉は知っていたが、点盛(てんもり)とか席題(せきだい)とか頂きましたなんて言葉を初めて知った。
今日の席題は、「金木犀」と「秋彼岸」。
短冊が一人5枚配られていて、それに書くそうだ。
自分にはとても無理。
4時迄あるそうだが、今日はスカイプの日でとてもいられない。
先生に見学のお礼を言って2時半に退室しバスで池袋に行く。
西武から誕生月のポイントサービスが届いていたので今日限りなので行ってみたが、買いたいものもなし。
と言うより、先立つものがなしと言うのが本当だろうな。
東武ものぞいてみるが結局何も買わずに帰りのバスに乗った。
今日は荷物がないし、運動もかねてバスに乗る。
お墓によって整形によって帰宅したら5:15。
疲れたのでひっくり返っていたら、電話あり。
なんと俳句教室に入会しても良いとの電話を係りの方から頂いた。
会員の人から「新しい人の入会はちょっと無理。人数が多いから先生は10人くらいがちょうどよいとおっしゃっている」と聞いていたので、ビックリした。
「先生がいいとおっしゃるから、いいんじゃない」とのことだった。
へ〜、びっくりした〜。
先生、自分のことを気に入ってくれたんだろうか?
帰りに人数が多いから諦めますと挨拶しただけだったのに…。
でも、さあ大変、俳句なんて全くわからん。
少し文学的教養を積まなきゃと思っていただけだから…。
これからどうしよう。
ちなみに今日の残りの短冊はどうするのかと聞いたら「菊人形」「ツバメ帰る」「夕月夜」だそうだ。
第4火曜日だが翌日韓国に行くため食事サロンはお休みにしてある。
第4火曜日に11月分の宿題の題を知らせてくれるそうだ。
ありゃまあ、大変だ。
韓国語の勉強するだけでもこの上なく大変なのに…。
道端歩く時や電車の中、病院の待ち時間など、韓国語を書いた広告の裏紙を持ってぶつぶつつぶやいているのだが。
これから俳句も考えなきゃならない。
でもまあ、いいか。
やって見なきゃ、わからん。
オタオタしてられないから、脳が活性化されるだろうか。
これからまた一休みして、夜はスカイプの授業だ。
スカイプの授業は先生としゃべるだけで楽しいのである。


今日はスカイプの時、録音せずに終わってしまった。
忘れちゃ大変とすぐワードに写して、日本語訳をつけて記録し、印刷まで終えることが出来た。
授業中、先生が下宿のユンジャさんに電話してくれたので一安心。
電話がつながらないのでヘリさんにメールしておいたが返信がないので気になっていた。
スカイプの授業が終わった後、電話するつもりでいたが良かった〜。
先生とは待ち合わせ時間や場所、食べるものまで決まった。
楽しみだな。
ソウルで太らないようにしなきゃな。
プサンに2泊するがその時が心配だ。
事前に食べないことを話しておかなきゃな。

Mとも授業の後チャットした。
8時まで残業していたとのこと。
お疲れ様でした。
Kは10時に帰宅。
もう1時間もたったのにまだお風呂に入りに来ない。
撮影が終わっても、後の処理があるから大変だなあ。
これまた朝早くからお疲れ様でした。