スカイプの授業。

1時就寝、6:20目が覚めたので起きだして部屋の片づけをする。
資源ごみをたっぷり出してスッキリした。
天気よし。
運動がてら日曜時まで行こうか行くまいか思案中。
スカイプの勉強もしなきゃならない。
しかし、昼寝もしないと夜まで体が持たないだろうな。


結局どこへも行かなかった。
プリンターのインキを詰替えて、ようやくスキャンできるようになった。
スカイプの授業では尚子ッシと勉強してわからなかったことを教えてもらった。
「못 하다 」と 「못하다」の違いを知ることができた。
発音は同じだが離して書くのと、くっつけて書く違いがある。
くっつけて書くのは「지」がつく時とレベルが低いときに使うそうだ。
そのように教わって文章を見てみたらあるわあるわ、今まで気づかなったことに気がついた。
一人で勉強していてはわからないことに気づかされるので、一緒に勉強するのが楽しくなる。
あと1か月弱でスカイプの先生とお友達が日本に観光にいらっしゃるので楽しみである。
この前、ヘファでごちそうになったベトナム料理を作ってくださるそうだ。
ライスペーパーやソースを持って来て下さるそうだ。
孫たちも来て、楽しいことだろうな。
我が家に泊まってくださる6回目の韓国からのお客様である。
楽しみだな。