体操と痩身教室。

1:10就寝、6:50起床。
天気よし。

10時からの図書館の集会室の体操に参加する。
この体操は月に2回あり、会費は500円であるが、火曜日は食事サロン、水曜日は月2回あるハングル教室と重なることもあり、金曜日はシルバーカレッジやらくらく体操と重なるので、めったに参加できない。
この教室では主に下肢に重点を置いているようだ。
自分は苦手である。
畳の目やヘリに沿って歩くのだが毎度のごとく重心がとれずフラフラして歩けない。
座った状態から立ち上がる時に時間がかかる。
それだけ足に力がないようだ。
しかし最近ちょっとだけ進歩がある。
バランスが取れず足に力が入らずふらつくので、壁にもたれてズボンをはいていたが、短時間に足が通せるなら、立ったままズボンに足が通せるようになったのである。
しかし、左足は曲がらないので注意しないと危険である。
11:40に終わったのでその足で整形に行ってリハビリを受けることができた。


午後は2時に家を出てバス停まで歩いて池袋の痩身教室に行く。
今日は皆勤賞のご褒美だといって上半身に圧力のかかった温風を吹き付けるサービスを受けた。
昨日もやったから今日は脚の空気袋なのだが、両方やってくれた。
明日から1月5日までお休みになるのでその間お餅を食べすぎないようにしなきゃな。
筋肉が落ちないように肉や魚を毎食とるように言われた。
帰りもバスに乗ったが今日の歩数は8334歩で1万歩に届かなかった。
明日から痩身教室に通わなくてよくなるので、時間にゆとりが持てそうだ。
韓国語の勉強もしなきゃな。