骨折した日。

1:30就寝、7:00起床。
眠くて寝ようと思っていたのにドリンク飲んだら元気が出てお風呂にも入り11時ごろ帰宅したKとTV見ていて寝るのが遅くなった。
Kの仕事は今日は午後4時からなので急いで起きる必要はないが、自分が出かけるので起きなきゃならない。
和歌山市の小5男児の殺害事件の犯人、近所に住む22歳が逮捕されたニュースが流れていた。
痛ましい事件で子どもたちはショックだろうなあ。


ドジをしてしまった。
腹筋マシーンに足を挟んだ。
足をまっすぐ伸ばしてスイッチを入れなきゃならないのに、伸ばしきらない間にスイッチを入れてしまったのだった。
まさに自分のドジ。
誰にも言わず残りの3つのマシーンをこなす。


いつも持ち歩いているロキソニンゲルの鎮痛剤を塗って、着替えをする。
小指は力も入れないのに面白いほど外に広がってぶらついているようだったので骨折していると思った。
11:45に教室を出て地下鉄の駅に急ぐ。
足はやはり痛い。
12:15にいつもお世話になっている岡村整形外科に到着。
午前の診療時間は過ぎていたが、先生は気さくで親切で、奥様は受付を手伝っていてとても優しくて親切な方なのである。
看護婦さんは12:00に仕事を終わっていたので先生がレントゲンを撮ってくれた。
右足小指が折れてずれていたので引っ張って元の位置に戻してギブスして再度レントゲンを撮る。
うまい具合にずれていた骨は引っ張ったお陰でまっすぐなっていた。
ギブスはとても簡単で包帯で巻くだけで5分後には固まるというものだった。
ありがたい事にいつも履いている靴も履ける。


整形の先生は「痛かったでしょう」とおっしゃるが、「悲鳴を上げるほどでない」と言ったら「我慢強いんだね」と言われた。
「昨日骨密度検査したばっかりなのに」言ったら、それとは関係ないと言われた。
ハハハ。
痛みに対してお医者さんによく我慢強いと言われるので、どうも自分は我慢強いようだ。
1週間後に再度レントゲンを撮り、完治には3.4週間かかるそうだ。
歩くことが出来るのでありがたい。


郵便物の再配達を5時から7時の間に頼んだので、それまで2時間ほど昼寝する。


夜、予報通り雨が降っている。
明日止んでいるといいなあ。