心臓の痛みは痙攣か?

12:30就寝、4:50起床。
PCで韓国ドラマを見ていて寝るのが遅くなった。
Kが5:00に食事のため早起きする。
今日1日曇りの予報。


9:40予約の敬愛病院へ行く。
心臓のエコー検査をするが特に異常なし。
先日たびたびあった心臓の痛みは痙攣かなとおっしゃった。
痛みがある時、遠慮しないでいつでも来るようにと言われた。
2/9は36回、翌日は6回、2/19日は15回、その翌日は6回差し込み痛に見舞われたのであった。
無呼吸の方は2.0回だそうだ。
心臓の肥大は一部分に厚みが残っているが良くなってきているそうだ。
痩せたからかと尋ねたら、そうではなくて血圧が高くないためだそうだ。
今日の血圧140と90。


今日はのんびりできた。
お勝手の片づけも、掃除もしないで過ごした。
韓国語の勉強をするつもりでいたが、メドゥプをやっていた。
太い紐が沢山あったので、リングコースター用の長さに切った。
久しぶりに明日尚子ッシに会うが、ノートを見るとこけしのストラップと書いてあった。
忘れていたが、作るつもりでいたようだ。
ついでにコースターも作ろうかと思って、材料を持つ。
忘れていないか編み方も確認しながらコースターを3枚作った。
コースターのことカップパッチムとかチャンパッチムというそうだ。
パッチムとは韓国語の文字で下につく文字で支えを意味するが湯飲み茶わんやコップの下敷きだもんな。
面白いな。
この前スカイプの先生から教わった折り紙のおり方韓国語でやって見たいな。
今度、コースターの作り方、韓国語で教わろうかな。
説明が難しいと「イロッケハセヨ(このようにしてください)」って言ってしまうかな。
ハハハ。
これからまたTV見ながらアイロンがけをしよう。
眠いはずだが、朝検査中にまどろんだので眠気はなくなってしまったようだ。