月島・佃島てくてく散歩。

11:00就寝、6:50起床。
今は曇っているが曇りのち晴れの予報。
雨が降るかと思っていたので良かった〜。










月島駅4番出口10:10集合。
ぽけかる倶楽部の「月島・佃島てくてく散歩(本場佃煮のお土産付き」)というのに行って来た。
料金は2,500円だったので良かったが、うっかり散財してしまった。
必要でないものを買ったので浪費と言うべきか。
男性ガイドさんは後ろ向きに歩きながら、いろいろと説明してくれて落語や講談のような説明で楽しかった。
地名の由来や歴史的な話、分かりやすかった。
コースの終わりはもんじゃ焼きのところ。
昔行った時は随分汚かったのに町全体が明るくなってきれいだった。
もんじゃ焼きを食べようと思ったが、さらに出費することに気がついてやめてスーパーで買い物して帰宅する。
この間キャベツが350円だったが、今日はなんと半分が250円だった。
丸のままだと500円だから、高すぎるので半分に切ったのを売っているようだ。
もんじゃ焼きにはキャベツが不可欠だから、仕方ないけど買って来た。
帰宅したら2時過ぎていた。
時間を過ぎると過食の傾向にあり。
録画のTVを見ながら手当たり次第に食べる。
夜はスカイプの授業だ。
昼寝をどの時間帯にするか…。


2時間半も寝て目が覚めたら6時だった。
スカイプの先生が写真を見せて下さった。
先生は小さい花の写真を撮るのに凝(こ)っていらっしゃるようだ。
腰をかがめて撮るので腰や腕が痛くなるそうだ。
小さい花に水玉がついているのにはびっくりした。
その写真をここに載せたいと思ったが出来ないのが残念である。
人口心臓のこと、普段喋(しゃべ)っている言葉がどうしても思い出せない。
今、これを書いていて「ペースメーカー」であることを思い出した。