キムテウン先生の送別会。

1:40就寝、5:00起床。


8:18に家を出て、志村3丁目へ行き、「地域活動をしながらコミュニティビジネスを学ぶ」というテーマでNPOの方の話を聞く。
次回は300円必要とのこと。
次は受講する気なし。
12:00で終わった後、地下鉄三田線の西巣鴨でバスに乗り換え1時半予約の池袋に行く。
この前間違えて巣鴨下車したときバスの本数は少なかったが西巣鴨では1時間に14本あるので、次のバスがすぐに来るので便利だ。
痩身教室の後ようやく3時に昼食。
初めて池袋の交番近くのマックに入ったが、チキンクリスプの味は良かったが、トイレが汚なかったのでここのマックにはもう入りたくない。
午後は曇りの予報だったが小雨は相変わらず続いていた。
新大久保は5時に改札待ち合わせなので、ちょっと早いが新大久保へ行き通りをブラブラ。
雨で平日のせいでもあろうが、以前の賑わいはなかった。
50年以上も昔、新大久保から新宿に行くとき線路伝いに歩いた細い道はとても広くなっていたのでびっくりした。


今日は5時から志村3丁目の「アンニョンハセヨ倶楽部」で教わっていたキムテウン先生の送別会をハンヤンでやった。
皆で盛り上がってとても楽しかった。
料理はいろいろ頼んだ。
その中のポッサムキムチは新村で食べていたものとは違い、ガスコンロが出てきて蒸した豚肉がのせてあった。
知らなかった〜。
肉はとても小さな角切りで、荏胡麻の葉やサンチュはほんの少しだった。
ド〜ンと出てくるソウルが懐かしい。
チャプチェは日本人向けなのか、甘くてスープがたくさんだった。
こんなチャプチェもあるんだなあ。
その後場所を移して、駅近くのイケメンがいるというコーヒー屋さんに入った。
ここは昔食堂だったがきれいなビルになっていて昔の面影なし。
カフェオレとパッピンスを注文したがカフェオレにはプーさんやドラえもんミッキーなどいろいろ違った絵が描かれていたので、びっくりした。
天野ッシと及川ッシに大変お世話になって、とても楽しい送別会が出来て良かった。
お二人に感謝感謝です。
それから先生、勉強を一生懸命教えて下さって、とても有意義でした。
ありがとうございました。
帰国されると聞いてもすぐ隣だから、いつでもお会いできるような感じで寂しさはない。
ましてや自分はソミョンを知っているからなおさらだ。
いつかまた行ってみたいな。
帰宅したら10時過ぎ。
3時間余りしか寝ていなかったのでさっさと寝りゃいいものを、良くないと思いつつTVやメールを見ながら、おせんべいをたっぷり食べて12時に寝た。