病院3ヶ所とスカイプ授業。

9:30就寝、4:30起床。
Kの食事が5:00でよくなったので30分寝坊が出来た。
2:30にトイレに起きたときKはまだPCの仕事をしていた。
家でもPC処理をしなくてはならないから大変だ。
寝不足でもきちんと食事をとってくれるので安心だ。
自分一人だとこの頃は摂取食品が偏りかけているが、食べてくれる人がいるといろいろな食品を取り入れて作ることに意欲的になれる。
痩身教室で教わったように、穀類、肉、魚、大豆、乳製品、野菜、果物、海藻、イモ類など満遍なく獲るようにしているので栄養管理が出来てありがたい。


今朝、Sさんからメールが届いていた。
自分も戦争反対だ。
この前、桜田門の改札2時集合のデモに参加の予定であったが、体調不良で行かれなかったいきさつがある。
他国には軍隊があり、やや当然のように受け入れられているが日本の若者を戦争には駆り出したくない。
思想も体力も軟弱な現代の日本の若者にカツを入れたいが…。
昨日の国会前のデモの様子が朝日新聞のWebサイトに載っていたとのことで添付されていた。 
S さんがお元気で何よりである。
以下のもの、ごらんください。

http://www.asahi.com/articles/ASH800P8MH8ZUQIP03J.html


目が疲れる。
早くメガネができるといいなあ。


9時予約の大和病院へバスで行く。
もう薬を飲まなくてもよくなってありがたし。
薬局によることもない。
定期的に通うお医者が1か所減った。
その後バスで池袋に出て銀行によって記帳してその後東武に行く。
12000円の晴雨兼用傘が6000円の半額だというので見に行った。
しかし自分の手に力がないので開閉がきつかったので買うのはやめた。
QBハウスでカットして帰宅したら11:50だった。
午後は3時予約の歯医者に行く。
左のあごが痛いのは長年使っているから仕方がないそうだ。
歯茎がきれいになっていると五石先生が初めてほめてくれた。
帰り道、整形によって膝の注射とリハビリをする。
このところおせんべいの食べ過ぎだ。
痩身教室のノートに食べたものを書かなくなるとついつい気が緩んで夜は控えたほうが良いという果物や牛乳、アイスなども食してしまう。
そして運動不足だ。
今日から初めの1日だったのに、失敗してしまった。
間もなく7:30からスカイプの授業が始まる。
勉強していなくてどうしよう……である。


でもでも、スカイプの授業は楽しかった。
아/어서 と 고の使い分けがようやく理解できた。
ヒョオク先生のおかげで気楽に勉強できるのが何よりである。
有難し。
永倉先生に電話して鎌倉に行く日を決めた。
楽しみなり。
誕生日は上野で「クレオパトラとエジプトの王妃展」を見るつもりだ。