六本木の深作眼科へ行く。

1:20就寝、4:50起床。
昨日は7時から4時間半も寝ていたので起きることにした。
今日の予定を書きだしてみたらなんとお医者4軒、その他4ヶ所もあってびっくり。
今日も小雨が降っていて涼しい。
早起きしたというのにこれといって何もしないうちにもう6:30過ぎた。
頭がちょっとおかしいが体調良し。


9:00予約の敬愛病院へ行った。
無呼吸の方は2.6回。
今まで1.いくらかだったのにちょっと回数が多くなっているが良いそうだ。
むくみや疲れは運動不足で筋力低下が原因とのこと。
最近はラジオ体操さえもやらないもんなあ。
やろうと思っても疲れてやらず悪循環が続いている。


3:30プリズム検査予約の深作眼科へ行った。
30分余り検査して眼鏡を合わせる。
乱視と近視と内斜視が入っているそうだ。
今まで使っていたフレームを使うことにしてレンズだけ深作眼科に頼んだ。
特殊なレンズなので出来上がるまでに1週間かかるそうだ。
来週水曜日に受信することになっているのでちょうどよかった。
帰り道雨も降っていなかったので国立新美術館まで足を延ばした。
行く途中工事中の守衛さんが3人いた。
しかし片眼で見ると脚は4本だけだったので正しくは二人だ。
以前、何年前だったろうか。
乃木坂の方から来て国立の新美術館ができると説明を受けていたものだった。
斬新なデザインとでもいうのだろうか、総ガラス張りで内部も広々していた。
3階まで上がって館内を見学する。
別館は無料だというので別館の図書館にも行った。
ミッドタウンの中を通って大江戸線で帰ってくる。
今日まで10%引きという新しい薬局にも行く予定をしていたが膝が痛くなったのでいさみやで買い物して帰宅。
途中の整形では7時を過ぎていたのでリハビリも受けられず。
お墓も行かれなかった。
雨の止んでいる間に行動出来て良かった。


夜過食してしまった。
今日の歩行8519歩だ。
明日Kは4:30に来るそうだ。
もう寝よう。