体の測定結果。

12:00就寝、5:40起床。
今日は資源ごみの回収日。
先週は雨のため出せなかった古紙、ようやく出せてすっきりした。


10時開始の赤塚健康まつりに行く。
申込をしなくても血管年齢、骨密度、体組成、血圧、足指力、握力測定た受けられるのだ。
会場は「らくらく体操」に行っている所なので気楽である。
脚に力がなくふらふら歩きの原因が数字で表された。
体組成では筋肉は普通より多いが左足の筋肉が少なくてバランスがとれていなかった。
そして足の指の力を測ると何とも情けない結果。
自分の前の人は標準内でその前の人は4.8で素晴らしいねと褒められていた。
自分は右が1.1(単位?)左が2.3で標準以下だった。
夜、スカイプの先生から韓国語で教わった。
手なら第2指は人差し指というが足は挟む足の指というそうだ。
足の指の力を測る方法を韓国語で記しておく。

철막대를 엄지하고 집게발가락에 끼워서 잡는 힘을 숫자로 표시해요.
鉄の棒を 親指と 鋏足指に 挟んで つかむ 力を 数字で 表示します。

참가했던 사람 중에서 가장 낮다고 생각해요.
参加した 人の 中で 一番 低いと 思います。

발가락 힘을 키우기 위해서 신문지를 발가락으로 잡는 연습을 하면 된다고 하는데 집에
足指の 力を つける ために 新聞紙を 足指で つかむ 練習を すれば 良いと いう

와서 해 보니까, 신문지가 잡히지 않았어요.
ので 家に 帰って して 見たら、 新聞紙が つかめませんでした。

어쩔 수 없어요.
仕方ないですね。


血管老化度チェックレポートでは
あなたの血管老化偏差値は55dvです。
血管年齢に置き換えれば77歳です。
年齢の標準より少し劣る血管の弾力性である。
食べすぎないようにしましょう。
軽いストレッチも毎日続けると、楽ですよ。
手足の指を動かしたり、さすったりも効果的です。

血管年齢はホチキスくらいの大きさの器具に人差し指を入れて18秒測るのであった


握力測定では去年は平均以上だったのに今年は平均以下で22.9kgしかなかった。
自分は右利きだがあまりにも低かったので左で測ったら上記の結果だった。
筋肉があるということはわかったがいずれにせよお粗末な結果だ。
苦手だけど運動しなきゃなあ。