韓国語と気功の日。

11:30就寝、5:40起床。
外は曇り。


9:04発のバスに乗ろうとしたが9:00に来た。1本前のバスが遅れていたようだ。
今日は久しぶりに「アンニョンハセヨ倶楽部」のある日だ。
先生が出産のため休みが続いていたが今後も無理そうだ。
結局、解散となった。
先生は誰か探すとおっしゃったが、今までも駄目だったから無理だろうな。
天野ッシから自家製のインゲンとシソの葉を沢山頂いた。


マックで200円の食事をして坂下の集会所へ歩いていく。
今日は気功の日。
先生が自分がやる気功が上手だと褒めて下さったが自分はどういうのが上手なのかわからない。
5番は完全に出来ているとおっしゃったが、5番がどんなものなのか初心者にはわからない。
一人では足をそろえて立つのが難しいし、手も上に上がらない。
手を耳の横につけるなんてもってのほかだ。
しかし、気功の教室では出来るのである。
足首を持って体を折り曲げる動作はあと少しで顔が膝に届きそうだ。
嬉しいことに背が伸びたと言われた。
猫背のため背骨が飛び出していて、毎年身長が縮んでいたが何となく背が伸びたような気がする。
健康診断の時、身長を測るのが楽しみになった。
坂下集会所はガス台があるので持ち寄りのお菓子で先生がお茶を入れて下さって休憩している。
今日はアメリカのお土産という缶入りのチョコレート入りの長〜い巻き菓子と梅入りのおせんべいだった。
7月にお土産のドライマンゴーを持ってくると言っておいた。
池袋行きのバスは信号待ちの時、目の前を通り過ぎて行った。
坂上駅まで歩いて八百屋さんで買い物して帰宅したら5:40だった。
9000歩ほど歩いていた。
またもやメドゥプをやって寝るのが遅くなる。
どういうわけか引き締めがうまくいかない。
あとちょっとなんだけどなあ。