道路で転んだ。

5時起床。
今日は曇りのち雨、最高気温18℃の予報だ。


9:10予約の敬愛病院にいき、その足で耳鼻科に行ってネブラーゼをして薬をもらう。
鼻の通りは良くなったが、鼻水が出るのでマスクは欠かせない。
夕方は5時予約の接骨院に行っての帰り道、公園の所で左ひざが突然力が抜けて転んでしまった。
まっすぐひざを打つと大変になるのでちょっと左側に転ぶようにした。
立とうと色々努力したが、何もつかまる所がないので立ち上がれなかった。
それで傍にある塀まで行ってそれにつかまれば良いかと思ってお尻でずっていたら通りがかりの老夫婦の男性の方が手を貸してくれた。
前方から手を差し伸べてくれても立ち上がれなかった。
それで後ろから脇に手を入れて持ち上げてくれて、どうにか立つことが出来た。
家まで送っていこうかといってくれたがすぐ傍だから大丈夫といってお断りした。
しばらくブロック塀にもたれて休憩して歩き出した。
塀に手をかけても押すものがないから立ち上がれなかっただろうな。
男性は自分を持ち上げるとき「重い!」と言葉を発したがほんとに重かっただろうな。
申し訳なしだ。
ありがとうございました。
それからしばらく歩いて我が家に到着。
我が家の最初の階段を上るとき右足をかけたが突然ひざの力が抜けて左足のすねを打った。
転ぶと起き上がれない大変さを味わった。
突然、ひざの力が抜けるのだから予防の方法がない。
なるべくシルバーカーを押して外出することにしよう。
図書館からリクエストの本が入ったと連絡が来るが今日はまた転ぶと怖いので明日行くことにした。
家の中でも歩いているとき両膝が突然後ろに力が抜けて危なかった。
そして右足に力が入らず歩くと痛い。