懐かしい人、お二人からの電話あり。

今までの安いドリンク、毎日飲むようになり効果が薄くなった。
TVだったかで宣伝していたドリンクが昨日届いた。
早速飲んでみたらちょっと効果がありそうだ。
Kが食事をしているとおそくなるからと言って夕べ10時ごろ帰宅したので、ありあわせの他にごぼうと人参のキンピラ、いわしのフライ、ジャガイモのフライを作って食べさせた。


12時半就寝、4時半起床。
久しぶりに無洗米でないお米を炊いた。
いつものお米より、ちょっと値段が高いものを買ったが、銀シャリと表現するのかと思うほど艶々していておいしかった。
無洗米にはコラーゲンを入れて炊いていたが入れなくても艶が良かった。


今頃リトミックの皆は準備も終わり、8:40受付開始に備えているだろうか。
今朝は曇り空で午後は雨が降るらしいが、朝のうちは雨が降らないようで良かった。
先生はじめ、ボランティアの皆さん、いつものように溌剌として元気で、いつものように受講生が満足する、楽しいリトミックが終了できますように。
自分ときたら手足が不自由な上に心臓にホルターを着けているんじゃ、しょうがないな。
まあ、研修会が無事に終わることを祈っていよう。


神戸の先生から電話があって10分あまり話しをした。
どうしているかと気になっていたとのこと。
自分も同じように気になっていたのであった。
角膜移植はアメリカ人のものを使っていて3ヶ月に一度は京都の病院まで拒絶反応の検査で行かれるそうだ。
今は足が痺れているのが一番気になるそうだが、運動して前向きに頑張っていらっしゃるようだ。
若いんだから元気でいてよと言われた。
午前と午後に1回ずつ、昼寝する。
2時くらいから雨が降りだした。


夜お静さんから電話あり。
いつも気になりながらご無沙汰していたのであった。
懐かしかった。
4.50分、長話した。
彼女は500ページにわたる韓国の新羅時代のものの翻訳が終わったそうだ。
凄いなあ。
準2級合格の彼女は、漢字語はわかるが固有語は難しいという。
自分は固有語と漢字語の区別さえつかない。
電話が終わって裏紙再利用のメモ用紙を見たら、なんとまあ2015年の12月にヒョオク先生から教わったものが書いてあった。
なんとまあ、奇遇なことよ。
「充実している」という漢字語は 충실하다 そして固有語は 알차다 だって。
教わったことさえ忘れていたことが、なんとまあ手元から出て来たのであった。
お静さんのお陰で区別というのは、こういうことかとわかった。
今日は懐かしい人からの電話で元気を貰った。
自分も頑張らなきゃな。