デイケアとヘルパーさん。

5:30起床。
雨が降っていた。
Kに風呂掃除してもらって朝風呂はいる。
10時ぐらいから雨が上がった。

ヘルパーさんを週1回、お掃除を頼もうと思ったが、やっぱりやめた。
1時間1ヶ月2000円で時間当たり500円ほどだが、やっぱりもったいない。
この間留守にも出来ず束縛されるのでリハビリのつもりで1時間掃除に専念するようにすれば良いのだ。
ヘルパーさんが来てくれてもお任せするのは気が休まらずストレスを感じるだろう。
今はあまりにもグータラしすぎている。
90才のHさんは、掃除と食事をヘルパーさんに頼んでいるそうだ。
今日のデイケアの車はKさんがお休みで6人であった。
全体的には2名休みで39人だった。
久しぶりに女性のN先生だった。
治療中も気楽に雑談する。


Uさんのおうちのザボンと山桜の木を根元から伐採したが、20万円かかったそうだ。
我が家もすっきりしたいが、今のところKが剪定してくれているのでまあ良しとしよう。
明日は盆の入り、部屋が狭くて提灯を出す隙間もない。
階段のリハビリを兼ねて2階で寝ることにしよう。
両側の手すりを持って上るのが少し楽になってきている。