送り火を焚く。今日から1階で寝る。

今日も暑い。
5:30におきて白髪染めをする。
仏様がいるから三食の食事は欠かせない。
しかしもう、今日は送り火の日だ。
Kが夕方出かけるそうだから、送り火を焚く時間は早くなりそうだ。
自分ひとりだと万一のことを考えると対処できないから仕方ないな。


今日も暑いので中板には地下鉄と電車で行く。
帰りに東武でおすしを買ってきて仏様に遅い昼食にした。
kが夕方出かける予定なので早い夕食を作り仏様を送りだせた。
TVを見ていたらくも膜下出血の対処法を放送していた。
2階に寝ていたご主人がベッドから落ちた音に1階に寝ていた奥さんが気づき家族を呼んでベッドに持ち上げたというのだった。
ご主人のいびきがひどいので1,2階に分かれて寝ていたが相手の様子に気づかないので同室で寝るのが良いとのこと。
この時室内の電気をつけたが光が目を刺激するので廊下の明かりくらいにしておくこと。
後頭部を抑えて痛がっている人をベッドに持ち上げたこと。
救急車を真っ先に呼ばなかったこと。
2階から救急車に搬送するとき救急隊員は狭いので大変だそうで15分も時間がかかるとのこと。
こんなTVを見て万一の時なすすべがないことを知り、急遽1階にベッドを出してもらって寝ることにした。
手すりを返却したが問題なし。
昼寝から起きたとき時間がかかるが自分で立ち上がれるようになってきている。


冷蔵庫がピピッ、ピピッとしきりになる。
故障かな?
こりゃたいへん
Kの家に冷凍ものを運んでもらい、冷蔵庫を引っ張り出して掃除してもらう。
ほこりが溜まっていたのでこれが原因だろうか。
もし、買い換えるとなるとお金なし。
幸い作動し始めたのでホッとする。
昨日孫たちがけているときでなくて良かったな。