類人猿?ギョッ!

建国記念日で学校は休み。
昨夜明け方まで寝られず。12時から1時まで勉強していて寝そびれてしまった。
さっさと勉強すりゃいいのに、気が乗らない。
朝食後再眠しようとしたが、眠れず。
台所の薄汚れた白が気になり、洗剤をつけて拭き掃除。
自分の家だとやらないくせに、人の家だとつい奉仕したくなる。
おかげできれいになって気持ちがいい。
今日は近くのデパートに探検。
行く途中ウインドウに映る姿を見てギョッ!
まるで類人猿。背中が曲がって腹が出て、ヒョコヒョコ歩き。
どう贔屓目に見ても、やっぱりみっともないバーちゃん歩きだ。
部屋が広くなって歩けるようになったから、柔軟体操頑張らなきゃ。

デパートでハンカチのソンスゴンという発音が通じない。
あちこちで3回挑戦。おかげで通じたが、買わずに言うだけ。
日本と違って韓国はタオルやハンカチ売り場の品数が少ないようだ。
子供用品売り場でピエロが細長い風船でいろいろな形を作って子供たちに渡していた。
話さえしなければ、日本の子供と勘違いするほど顔も行動も似ている。
孫を思いながらしばらく椅子に座って眺めていた。
家庭用品売り場で陶器のしゃもじ立てが50%割引。
下宿で使っていてとてもいいと思っていたのだが、何分にもビンボーバーちゃんにとっては高い。
今まで諦めていたものが半額とは!
早速お土産用に3ヶ購入した。自分と娘と陶器が好きな友達用だ。
まだ後2日休みがある。でも勉強しなきゃ。
宿題もまだ片付いていない。
下宿への帰り道マクワウリが超安い。1袋は2000ウォン。2袋で3000ウォン。
2袋はコルセットして外出したのが好結果だと思うほど重たかった。
マクワウリは、韓国ではチャメと言う。昔日本にあってスイカと一緒に井戸に放り込んでおいて食べたものだ。
今は何故か日本にない。
品種改良されてキンショウメロンとかになっているそうだが、まくわうりの素朴な甘さが懐かしい。