船便出した。

結局昨夜2時就寝。
朝起きられそうにないので、朝早く家を出る次男が食べられる用に、玄米ご飯を炊き豆腐の味噌汁、魚の煮付け、煮付けの残り汁で大根と人参も煮て、ランチョンマットに、セットしておく。
冷蔵庫を開ければ、ブロッコリーの残り、その他があるので、好きなものを食べればいい。これで朝はゆっくり眠ることが出来る。
また、身の回り品という英語表記について確認のメモを残しておいた。


さて本日、船便の準備。今日も暖かい。
古希の祝いで頂いたシクラメンを仏壇から陽のあたる、窓際に置く。
荷物はある程度まとめてあったので、やりやすいが20キロを超えてしまったので、衣類で調整の必要あり。
5〜6月用の衣類、3.5キロ程度にしなきゃ。
長男が食事に来るまでに荷物をまとめて郵便局に持っていって貰う予定。
彼は仕事用の台車を持っているので前回も運んで貰っているので安心だ。
食事3人分といっても、それぞれの食事時間帯が違うので、用意と片付けに3倍手間がかかるので、勉強しようと思っても、新聞見たりテレビ見たりで時間が流れてしまっている。
また自分の動作がのろくて何事も時間がかかるので、捗らないのも原因だ。
固い決心で勉強すればいいのに、と思うが目の前に迫らないとやらない「ズボラのトミちゃん」のこと、普段は性懲りもなく反省ばかりなのである。
ソウルに行けば上げ膳据え膳なので、日本より暮らしやすいわけだ。
さあ、愚痴はこれにて終了。頑張ろう。ババちゃんファイティン!


荷物19.345キロ。送料5750円で送った。
EMSだと、18200円だからかなりの節約になった。
しかし、個別に金額を書いていなかったので、再度書き換える。
細かなものがいっぱいなので用紙に書ききれなかったが、別の用紙があることを知った。
郵便局では英語というが、韓国は中継地点でないので、そのまま韓国語で通用するといったが、マニュアルには英語と書いてあるという。
ネットで調べたら韓国は現地語で大丈夫と書いてあったと言うと、局員さんは、電話をかけて確かめたら、そうだとわかってくれた。
これからもお世話になる局なので、双方でよい勉強になった。
これでひと段落。
あとはスーツケ-スの荷物だが、風袋を量ってびっくり。なんと7.5キロもあった。
片手で持ち上げられるので、まさか〜!
腰痛もちの自分が持ち上げられるのだから軽いとばっかり思っていたのに。
そんなわけで正味は12.5キロしか入らないことがわかる。
空港で機内持ち込みの荷物に入れ替えが必要だが、ケースが大きいので余裕だ。